見出し画像

俺のN中観察日記 6

夏休みが終わって、また週3登校が始まる。

と思いきや、緊急事態宣言の延長を受けて、登校してもいいけど原則オンライン授業という9月だった。授業自体は特に支障はなさそうだったが登下校がないので、夏休みのゆるゆる生活をそのまま続けてしまっていた。

登下校しなくていいからラク、だけど友達と直接会えないし、ふらふらして遊んでから帰宅することもなくなったのはつまんない。娘に聞いても、そんな答えが返ってくるだけで、良いのか悪いのかよく分からない1ヶ月だった。(ネットコースの人は単純に夏休みが終わっただけな状態ですね)

10月になって緊急事態宣言も解除され、やっと週3登校が始まった。起きる時間が早くなったのはだるそうだが、なんだかんだでリアルに人と会うのが好きな子なので楽しそうではある。リアルに会うと雑談が増えるので、周りの子の話を聞くことが増えた。

やはり、夏休みと9月のオンライン1ヶ月でペースを乱してしまった子もいるらしい。高校生にもなれば自律する力もそれなりについてくると思うけど、中1なんてまだまだ小学生な部分もあり難しいなぁと実感した。

続く


いただいたサポートは「子どものごほうびおやつ」「猫のごほうびおやつ」「妻のごほうびスーパードライ」などに形を変え、幸せとなり降り注ぎます。