40歳、フットサルでうまくやる秘訣とは(1)

「学生時代、部活サッカー未経験だった運動神経並(?)の40男が、個人参加フットサルという魔境でうまくやっていく」

こう書くとかなり偉そうですが、役に立つアウトプットもあるかもしれないので、気軽にご覧下さい。

まず私のスペック。170cm、60kgの痩せ型。小さい頃の習い事&部活は水泳・剣道・バスケ。体育が得意というわけでもなく、側転もできないような運動神経が特に良いというわけではありませんでした。

サッカー、というかフットサルは25歳に、会社のフットサルに参加したのがキッカケ。足の技術(運動神経全般そうですが)は、やはりゴールデンエイジと呼ばれる幼少期に経験しておくべきかなとは思いつつ、子供に色々やらせています。

サッカーに関しては観るのが好きなのですが、「サッカーをやる」ことに関しては、少しシンどいなと(笑) 何度かソサイチ(8人制サッカー)や草サッカーに参加したことがありますが、やはりボールタッチ、ボールを触れる回数を考えると、フットサルが一番楽しいです。サッカーは走行距離が増え、フットサルは狭い局面のため、ショートスプリント(短いダッシュ)が多くなりますが、私はフットサルの方が向いています(笑)

緩くやるには、女性もいるようなチームのところに入るのが良いのですが、やはり気を使いますね。巧い人でも、やはり接触はできないですし。

今、私が一番行っているのは、「レストフットサルシティ戸田」というところの個人参加フットサルです。ここ、何が良いかというと、まず屋根がある!(これ大事)少しの台風でも問題なく楽しめます。そして「LaBOLA」というフットサルSNS経由で予約ができるというところ。たまーに「人が集まらずに中止」とか「9人しかいない!」という施設もあったりするのですが、ここはリアルタイムで参加者を表示しているので、まず問題ありません(自分の行く時間帯は、大体キャンセル待ちも出たりします)。仕事や家庭の事情で行けなくなった場合でもキャンセルもできます。

そして18人1コート or 36人2コートで、3 or 6チーム分け・7分で2ゲーム、チームメンバー変えをしてくれるので、とてもやりやすい。やはり一緒にplayしてやりやすい人、やりにくい人いるので、色々な人とやれるのもメリットです。

ここの施設の個人参加フットサルは、参加者のレベルがとても安定しており、安心して楽しめています(もう5年くらい来てるかも・・・)。プレーが荒っぽい人は、キッチリ出禁になりましたしね。

このように、まずはやりやすい環境でフットサルを継続できるのが、一番じゃないでしょうか。全く同じ顔触れというわけでもないですが、ある程度、常連の顔やプレーも分かってきますし、レベルが安定していることによって、自分の上達もある程度把握できるのも良いです。

あまり1記事が長くなると読みづらくなるのでこの辺で、次に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?