見出し画像

オリジナル問題No.13(第108回薬剤師国家試験改変問題 必須問題①)

皆様、お疲れ様です👍
今回から数回に分けて、第108回薬剤師国家試験に出題された内容を改変した問題を出題していきます。

今回は物理と化学の必須問題です。
物理の問題は問199、化学の問題は問105を改変してみました。

物理の問題はイオン強度の計算問題です。
生理食塩水の濃度が0.9w/v%ということは常識レベルです。
必ず覚えておきましょう。

化学の問題はフラボノイドに関する問題です。
第108回の問題では大豆や葛根に含まれるダイゼインを題材にした問題でしたが、今回の問題ではヘスペリジンを題材に改変してみました。

問題


解答解説



アンケート結果(難易度と解答解説)



たくさんの方々に回答していただけました😀

アンケート結果によると、結構な難易度だったようです…🤔

解答解説を読めばまあまあ解るかな…?🤔



問題や解答解説に間違えがあれば、是非ご指摘をお願い致します🙇‍♂️

お読みいただきありがとうございました😀

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?