見出し画像

ブログの運営は難しい話

WordPressでブログを開設したが、
トラブル😂
ログインできない(T . T)
よって、代替でnoteを利用🤣

noteの方が使い勝手が良くて、こっちに移行したりして😂

ブログの運営は難しい。
というより、裏側にさまざまな知識が必要
なことがわかった。

恐らく、SNSをサクッと使えているから
わかりにくいが、
それを問題なく使えている素地に
多くの苦労があることを再認識すべき
なのかもしれない。


イトーヨーカドーの非接触お届けサービスについて

イトーヨーカドーが2020年4月から開始している
「非接触お届けサービス」が約4割利用者が増えたというニュース。
人との接触が求められているという論調があることと対象的に、
人に接したくないというニーズも一方である。
そういえば、Uber eatsでも置き配ニーズは増加傾向。
できるだけ人に接したくないニーズは今後も増えていくのだと思う。


買い物は結局楽しくない??(T_T)

トータル、買い物をやりたくないのではないか説。。
買い物はできるだけ早く済ませたいニーズが多い。
お店側に求められるのに、
想定(設計)されていないことは、
「自分たちのお店にお客様に何分買い物してほしいのか」
この問いに、明確な解(考えや方針とも言い換えられる)
がないことが問題の本質だと思う。

売上目標算出根拠

売上予算を算出するのに、必要な指数は。
それは一般的に

・客数
・客単価


と言われている。

それら2つの要素に、一人当たりのお店滞在時間を
加えることができないか??
それを可能にする手段の一つがアプリだ。
アプリインストールのお客様の位置情報から、
お店の滞在時間を明確にしておいけば、
最もお買い上げをしてくださるお客様を割り出すことができないか?
恐らく、「滞在時間長い=お買い上げ点数が多い」の方程式は
成り立たないと見ている。
適正滞在時間があるはずなのだ。
それを調べてみたい、今日このごろである。

Fin(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?