まさか。

40年生きてきて「まさか」との出会いはあったけれど、今ではほとんど忘れた。ただ、今回の「まさか」は、きっと死ぬまで忘れられないと思う。

死ぬまで忘れられない「まさか」が起きたのは、転職し配属が発表になった時。

17年、看護師として仕事してきた。勤務先は60床程度の民間病院ばかり。

14年血液・腹膜透析・腎不全看護。心電図読みたくて転職、3年循環器内科・外科看護。

心電図が読めるようになったと思って、地元に帰ろうと、転職。

今回の転職先は600床くらいの総合病院。配属希望は、第一:循環器内科・外科病棟、第二:腎・泌尿器科病棟と出した。

4/1 入職式。

配属先を壁に張り出され、密集を避けながら近づき確認。

「えーっと。循環器は○階の西〜。・・・・・ん?」

ICUのところに名前発見。何回見ても自分と思われる名前。

数秒固まった。

そのあとは、落ち着きたいと思いながらもパニック。

口から、パニック具合が漏れ出ること漏れ出ること。

今週はとりあえず研修のみ。来週から既卒の人は現場へ。。。

仕方ないと思いながらも、不安すぎて怖すぎて落ち着かない。

頑張りたい反面、初めてICU配属って。ある意味私の人生最大イベントw

笑うしかないし、やるしかないし、ピンチな気もするし、チャンスな気もする。

やってみてから考えよ。行ったことないから不安だし、わからないし。できるかできないかは、今決めなくてもいいかな。落ち着きたいけれど、慣れるまでは落ち着かないのは、前回の転職で痛いほど感じたから知ってる。落ち着かない自分も知ってる、落ち着く日がくることも知ってる。急いで慣れたくても、急げない、ショートカットはないってのも知ってる。循環器に転職した時もそうだった。でもなんとかなった、それも知ってる。楽しくなることも知ってる。

とにかくマイペースを貫くマインドに。一歩は進んでるって自分が一番知ってるはず。大丈夫、大丈夫。辛い時は相談もできるし。大丈夫。