見出し画像

【婚活記録】印象に残っている男性⑫受け身すぎて自分から話題を振れない人

結婚相談所2 会った男性のお話です。
同年代で、理系のITエンジニアの会社員の方でした。
3回くらいお会いしました。

見た目は清潔感があり、お仕事や収入の面でも非の打ちどころがない方でした。
趣味の海外旅行が一緒で通じ合えるかな、と思ったのですが、話をしていても、とにかく話が続かない。

理系で、大学院卒業後は、9割男性の職場でずっと働いてきたそうで、女性とお付き合いしたことはないとのこと。
女性と話す機会がなかったので、コミュニケーションの方法がわからないのかな、と勝手に推測し、いろいろ頑張ってしまいました。
私が質問をしても、その質問に対して素直に答えるだけで、そこから話が広がらない。「あなたは?」という返しもない。
ずーっと私が頑張って話すことを考え、お互いを知るための質問を考え続け、疲れるばかり。
メールで次の予定を決める時も、お店など自ら提案することなく、私のアクション待ち。

疲れてしまったので、私からの連絡はだんだんなくなってしまいました。

すると、相談所のアドバイザーさんから「○○さんとの交際はどうですか?」さぐりが入りました。こういう時は大抵、先方が何か悩みを持っていて相談所に連絡をしている場合が多いです。

そこで、私は状況を伝え、彼が受け身で疲れてしまう、と相談所を通して先方に伝えてもらいました。「すみません、その通りです。がんばります」という回答が返ってきたのですが、その後会っても改善されてませんでした。

3回目に会った時に、私も疲れてしまい、そっけない態度を取ったら、その後相手から仮交際終了の申し出がありました。

もしかしたら、この男性は私のことがそんなにタイプではなかったのかもしれません。そうだとしても、つらかったな・・・という想いが残る出会いでした。

今思うと、私はそんなにがんばらなくてもいいのでは、沈黙でもいいのではと思います。
相手がのってこなかったら、そこまでの関係で、ご縁がなかったとみなしてすぐに次へ切り替えたほうがよかったと思いました。