見出し画像

パールを買う時の正解が分からない

夫側の親族に不幸があり告別式に行ってきました。
結婚後、三年連続三回目の喪中です。甲子園の新興勢力みたいですね。

そこで、こんなに法事が多いんじゃ気分転換に黒蝶パールのネックレスを買おうかしら?なんてふと思い立ちました。
と言うのも私黒蝶パールが昔から好きで、いつか欲しいなあという気持ちがあったのです。

でも黒蝶パールってルースで見るとキレイ~!って思うんですが、ネックレスで見るとどうもピンとくるものがない気がします。

そうか、ルースで見るといけてるものがルースになっていて、そうではないグレードの物がネックレスになってるのか!
なんてちょっと考えればわかりそうなことを再認識しました。

そもそも黒蝶パールはキレイなバロックの形が魅力のひとつというか、バロックならばカジュアルに映えるけど、珠の形が丸に近いとどうも喪感が出てオシャレ使いしにくいなあと思うのです。タサキ、ミキモトのような信頼のブランド製のものやテリが強く大玉の大層高級な真珠のものならオシャレに使うこともさもありなんかもしれませんが、そんなに良いもの買えるお金はない…!まあ法事をきっかけに買おうとしてるからいけないのですが。


そう、私は気軽にタサキやミキモトを買えるほどの身分ではないのです。

でも世の中パールのものそれ自体は結構いろんなブランド・ショップでお見かけするじゃないですか。
だからもう少しお気軽な選択をしたいのですが、そこで何を選択して良いのかどうも正解がまだ見えてません。

それこそデパートにあるファッションジュエリーのブランドとか、それなりに身の丈にあった価格のブランドからも出てたりしますよね。デザインや金具が良いからなんとなく良い感じに見えます。ただ残念ながらダークカラーのパールの商品はあんまり見つけられないのですが。

また、御徒町とか卸売価格で売ってるお店もあったりしますよね。そういうほうが真珠のグレードは良かったりするんだと思うんですが、やっぱりデザイン性や金具のチョイスの良さでファッションジュエリーブランドの方が可愛く見えたりするんですよね。
一方で不思議なのが、別にそのファッションジュエリー側も、そこまで突飛なデザインだったりもしないんですよね。
いったい何が違うんだろう?私がブランドバリューで色眼鏡をかけて見てるのかしら?御徒町が正解?こうやって考えだすともう沼になって結局何買ったらいいのかよくわかんなくなります。

来年の法事くらいまでに、いけてる黒蝶パールのネックレスを見つけられたらいいなあ。最近ミキモトでも黒真珠のコレクションが出てますので(しかも菅田将暉をモデルに起用するという気合の入りっぷり)、もう少し下界まで黒蝶パールブームが降りてくることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?