見出し画像

年代と似合う服

最近、4歳の娘に「わたし、お腹が出てる服が服が欲しい」と言われました。

クロップドトップス…?
なんと、そんな流行の洋服を認識しているとは。
てっきり4歳と言ったらディズニープリンセスのついてる服がいい!みたいな年齢だと思ってたし、実際ちょっと前までそうだったんですが、娘の成長に驚いてしまいました。

思えば娘が赤子の時は自分好みのオシャレな子供服を着せて楽しんでいました。
しかし物心つくと同時にアンパンマン⇒プリンセスのコンボですっかり私が買った可愛い子供服が蹴散らされてしまい、娘にオシャレ子供服を着せることをすっかり諦めていました。
よし、ここから娘をオシャレキッズに育てよう!私と子供服の物語第二章が始まる!

というわけで、クロップド丈のトップスとワンショルダーを探すことにしました。イメージはミュウミュウあるいはカルバンクラインみたいな、やりすぎないヘルシーな感じです。

miumiu
calvin klein

しかし、どうにもこうにも良い感じのクロップドトップスが見つかりません。
見つかったのは、なんていうか大体ラベンダー×黒みたいな色味で、黒いテープに英語がプリントされてたり、スポーティテイストがミックスされた、他の年代の服には決して見られないが小学生女児にはめっちゃよく見るデザインのやつなんですよね。

ただ、うちの子考えてみたらお腹めっちゃ出てて、いつもTシャツの下から肌着が覗いてるんですね。ということでクロップドトップスは解決、必要なのは短い肌着ということでした。
ハーフトップをみたいなのあるだろうか?と思い探してみると、なんと言うことでしょう。そういう肌着は軒並み130cmからしか売ってませんでした。早くても小1ということですね。

でもここで諦めてはまた元の木阿弥、私と子供服の物語が終わってしまうと思い探しに探してようやく110cmのハーフトップというか丈の短いキャミソールを見つけられました。

娘はわたしのブラジャー!と大喜びしてます。
笑える…。

まあクロップドトップスは4歳にはちょっと早い、というお話でした。
でももうプリンセスに戻したく無いなあって思うので、どうやって娘の気持ちと私の好みに折り合いをつけていこうかこれから模索していこうと思います。

ちなみに上の子の周りの小学生女児を見てると、ちょいちょいクロップド丈のトップス着てる子もいます。前述の特有のデザインのやつ。
うちの4歳が着たら違和感ですが、小学生女児が着ると一つの様式美というかアリに見えてくる不思議。

特定の年代にだけぴったりくる服ってありますよね。
私にも、着てみたくても着れない若者の服とかあります。
それこそ私も正直ミニマルなクロップドTシャツとハイウエストのデニム合わせて3cmくらいお腹だしてる格好したかったし、あとは地雷系なんかも一度着てみたいんです。
ちょっとくらいニュアンスでも取り入れてみようかな?とか模索したりもしましたが、やっぱり自分NGが出て無理でした。

今はあんまり年齢とか気にしないで好きな服を着る時代みたいな言説が卓越してますが、「年を気にしない」ということに縛られすぎるとそれはそれで苦しいです。
年代によって似合うもの似合わないものがあるのは、赤ちゃんはロンパースが可愛いが3歳だと違和感あるのと同じだよと思うと、気楽だなと思いました。

それに私、過去を振り返ると気付いたら似合う年齢を超えて着れなくなってたことが結構あります。

子供の時思いのほか背が伸びるのが早くて大流行していたエンジェルブルーを通れなかったとか、ブルーガールとかレッドバレンティノとか憧れてて新卒の会社が安月給だったから転職してようやく買えるぞ!とか思ったら既にその時はブルマリンと本物のバレンティノを買うべき年齢・風貌になってたとか…。

常に人生の中で今が一番似合う服を見つけていられたら楽しいだろうなあ。そしてあんまり今それがどんな感じかってピンときてないんで、色々アイデア考えてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?