見出し画像

この街には白髪ぼかし白メッシュを仕込んだギャル上がりのママが多い

うちの長男の隣のクラスの子のお母さんで、なんか良い雰囲気で目を引く人がいたんです。

歳の頃は私と同じアラフォーくらいで、お母さんらしいカジュアルアイテムに身を包みながらいい感じにオシャレ。分かりやすいブランドアイテム(例:ロゴドンTシャツ)で武装したり気張ってる感もなく、もちろん安普請でも無い。クワイエットラグジュアリー・・!?
それでオシャレなメガネかけて、白メッシュの入ったミディアムヘアのこなれた雰囲気なお母さん。

元ギャルっぽいといえばそうだけど、決して下品な感じはなく、しっかりしてそうな雰囲気。愛想もよさげで気さくそう。

何か機会があれば話してみたいな〜!なんて思っていました。

そして今日隣の町でお祭りがあったので子供と行ってたんですけど、件の母子に会ったんです。
子供同士が「おう!」なんてやってたんですけど、そんな折角の機会なのに私全然ピンと来なくて「学校の友達?」なんてとぼけたことを聞いてしまいました。

なぜかというと、お祭りの場に白メッシュを仕込んだヘアスタイルのお母さんがそこかしこにいたのです。もう子連れのお母さんの10人に1人くらい白メッシュなんじゃないかって思うくらい。
子供の小学校の子供の学年だけで見るとレアに感じたんですが、どうももう少し広域で見るとこの街では多いヘアスタイルだったんですね。

だからそのお母さんもまみれてしまって、習い事の友達?とか混乱してしまったんです。
改めて思い返すと、その中においても一際センスよく品があったような気はしてますが、やはりぱっと見で目につくのって服や持ち物より顔から上なんだよなあと思いました。

そんな出来事を経て思いました。
私、髪の毛これからどうしてこうかしらと。

そう、なにせ私も白髪ぼかしメッシュを仕込んだギャルあがりのアラフォーなのです。オシャレメガネもかけてます。

一応私のヘアスタイルは白メッシュではなく、オーダー上ではアッシュグレーのハイライトです。オシャレな響きですね。
だから美容室行きたてはモード感もあり我ながらいい感じなんですけど、まあ1ヶ月もしないうちにベージュぽく退色しちゃうんで、そうするとあんまりよくない意味でギャル上がり感が出てる自覚もあります。

美容室に行く頻度を増やす、というのは子供のいる身であまり現実的じゃないし、ハイライトをやめるべきか。しかし点在する白髪が悪目立ちするのは嫌。
退色したら髪下ろすのはやめてアレンジヘアにシフトしようかしら・・。いけてるピンとかつけたりして。

あとは化粧も変えるべきでしょうか。ぼーっとしてると手クセでがっつり長いアイライン引いちゃったり、下まぶたにもライン書いちゃったり。あ、眉マスカラもベージュだわ・・・。
ギャルを自認してたのなんてもう20年近く前なんですけどね。若い時分に覚えたことって意識して変えてかないと本当いつまでも心に刻まれてますね。

秋冬の洋服の買い物は気が済んでしまったし、2023年の残る2カ月強はヘアメイクの研究のほうにシフトして、もっといい感じの自分になりたいなあ~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?