見出し画像

表現力をつけなくちゃ

ボーカル教室の先生に、
音程と発声はそこそこ良いので、あとは表現力だね、と言われている。
その音程も少し歌の上手い人程度だと思うが、
それよりも
音量の強弱や、気持ちを乗せる的なことが足りていない。
やっと最近、少しずつカラオケ採点で強弱の項目の点数上がってきたが、まだまだ。


私は元々、感情を表に出すのが苦手。
小さい頃から家族や周りと考えが違うために、わざと鈍くすることで、自分を守ってきたんだと思う。
自由に出してしまったら、周りに迷惑をかけるし、自分自身も崩壊してしまいそうだった。
でも年々、私を受け入れてくれる人たちとの出会いが多くなり、
少しずつ、感情を出せるようになった。


音楽に関しては、それ以上のことが必要だろう。
私の歌の先生は、本当に幸せそうな表情や声で歌う。
その姿、声の響きは言いようもなく、素敵💕
私の大好きなボーカルさんも、ステージ上で、間奏の間に空を飛ぶようなポーズをとったりして、幸せそうだ✈️
あんな風になりたい。



観音さまや龍神さまに、
人前で演奏する時、何を心掛けたら上手くいくのかを訊いてみた。
自分の光がみんなに広がるようにやりなさい、とのこと。

ちなみに、
そのやり取りのとき、ダイレクトな言葉で来ずイメージでくるために、自分の言葉に置き換えて、こういうこと?と訊いていくのだが、
私の光をみんなに分ける感じでいいの?と訊くと、首を横に振られた。
ほんの少しでも意味が違うと、高次からみると、NOなのだ。


光を分け与える、のではなく、

自分が光を放っていれば、その光は自然にそこにいる人々に広がっていく、ということ。
光が強ければ、より遠くへ、より多くの人へ、届けられるから、
自分自身が強く輝きなさい、ということだった。

高次元は、かくも精妙。
これを理解できる人は、どのくらいいるのだろうか。
私も修行中なので、こうして勉強しているわけでございますが😌


高次の方とのテレパシー、チャネリングの時、首振りと同時に表情のニュアンスが伝わることがある。
深〜いうなずきと一緒に、アルカイックスマイルになったり。
こういう感覚を使ってみたら、表現力向上になるかな、と思う。
いやしかし。
本番のときに、高波動になれるか?
相当、余裕がないといけないんじゃないか。
じゃ、余裕になれるように、まずやってみよう🍀

そして、
観音さまと繋がったことをきっかけに、仏教を勉強中。
その中で、
奈良 中宮寺の如意輪観音さまに一目惚れをしてしまった😆
それは「世界の3大微笑(アルカイックスマイル)像」のひとつだそうだ。
このゴールデンウィークに会いに行ってきた。
色んな像があるけれど、すべてに観音さまがいらっしゃるわけではないらしい。
作成時に、作る側の意識に上手く影響できれば良いものができるのだろうが、そうでないものも多くあるようだ。
私と繋がってくださってる観音様は、
それならOKしている像だからどうぞ💕
というような返事を下さった。


ギター、歌を練習しつつ、仏教についても知りたくて本を読んでいる。
いま、アロマの勉強も再開している。
やりたいことは、多い😆
引き続き、頑張りまーす💪

最後までお読みいただき、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?