見出し画像

手のひら返しと女

なんだかな、と思うことがあった。

私は大学一年生の頃から、一つのバイト先で4年間ずっと働き続けている。
パワハラ・セクハラの見本市なくらいひどい職場で、それでも「仕事」というものの本質を教えてくれた場所だ。
辞めていく人も多かったけど、私は辞めずに4年間続けてきた。

もちろんクソみたいな上司にイラつくこともあった。
何で私が怒られているんだと、悩むことだって何度もあった。
それでも辞めなかった。
なんだかんだで、お客様と関われる仕事が楽しかった。
そして、今のバイト先で面接を受けて、内定をいただいた。
まだまだやりたいことがある。成長もしたい。
この仕事にかかわっていきたい。
だから、内定をもらったことがうれしかった。
頑張ろうと思った。

そんな大切なバイト先で、なんだかなと思うことがあった。

簡単に言ってしまうと、女の争いに思いもよらぬ形で参戦してしまったということ。

私はバイト先で、明るく誰とでも仲が良いキャラで通っている。
まあ確かにどの部署も関係なく話すし、私は基本的に話すのが好きなのでその評価は否定しない。
人から好かれるための努力もしていたつもりだし、周りからの期待に応えられるように努力もしてきたつもりだ。

そんな中の、とある日の出来事。

普段は笑いあって話すような関係の人、仮にここではAさんとしよう。Aさんの当たりが妙に強い。いつもだったら目があえば先に挨拶をしてくれる。そして笑ってくれる。話すのだってため口で話しかけてくる。

そんなAさんは、定年を過ぎた契約社員のおば様だ。
私にとっても良いお母さんのような人で、悩みごとの相談なんかもしてきた。
もちろんAさんの仕事を手伝ったりもしたし、負担を減らすようにもしていた。
それなのに、なんでだろう。

姿を見かけても無視、挨拶しても無視、敬語で話しかけられるようになりました。

心当たりといえば、この数日前。
Aさんに対して、私が仕事に関することで注意をしたこと。
私はバイト先で「数人で同じ仕事をやるな」と教わってきた。確かに、同じことをやっても意味ないと思うし、効率が悪いと思う、だから、Aさんにもいつものように伝えた。

「Aさん。ここは私がやるので、Aさんはあっちをお願いしても良いですか?」

笑いながら、注意というよりはお願いくらいの気軽さで。
そこでなんとAさんの突然のブチ切れ
それはもう、その場にいた人間4人が固まるくらいに。

「私は一緒にやるのがいいと思ったのに、、だって明日のこと考えたらこっちを片付けるほうが先でしょう?」
「あ、いや。どっちにしてもあっちを片付けないと明日のこともできないので。Aさんが嫌なら私があっちをやるので、Aさんはこっちをやってくださいますか?」
「いや、どっちとかじゃなくてさあ、、(ぶつぶつ)」

とまあこんな感じで。
これより前は普通に会話していた人が、凄く普通にめちゃくちゃ起こってきたのだ。
Aさんはぶつぶつと怒りながら頼んだ仕事をし始めたので、私は一言お礼を伝えてから自分がやっていた仕事をつづけた。

Aさんがいなくなった後に、違う社員が「災難だったね」と話しかけてきた。
「私、そんな怒らせるようなこと言いました?」と聞いても、「そんなことない」「正しいよ」と周りが声をかけてくれる。

「最近あの人おかしいからさ、気にしないようにしな」

それに頷いて、この出来事は心の奥底にしまった。

そして冒頭に戻る。
結局のところ、気にしないなんてことは無理だったのである。

Aさんに無視され続け、心がまいりつつあった中。
さらに追い打ち。

こんなうわさが耳に入った。

「最近ほしのさん調子にのってるんでしょ」

どうやら、そう言われているらしい。

そしてさらに言われたのが、「内定もらったからって調子に乗ってるんじゃないの?」という言葉。

私は調子になんてのってない。
内定をもらったことは確かだ。でも、私は内定をもらったから、周りが期待してくれるそれに応えようと思って努力した。
「もう先輩なんだから」と、指示を出す側に立ちなさいと言ってきた人たちの、その言葉に応えられるようにした。

教わったことは全部メモに書いたし、分からないことは必ず聞いたし自分でも調べた。立派な、仕事人になれるように努力した。
もちろん、プロからしたらまだまだな人間なんだろうけど。
それでも、褒めてくださる方だっていた。

なのに、それが調子に乗ってる

さらに悲しかったのが、私が女の人の立場を奪うと言われていること。

古株の人たちにとって、4年目の私はぽっと出の人間だ。
そんな人間が、いろんな人と仲良くなってしまっているのが気に食わないらしい。
古株の女性陣が、私をそう言っているんだと。

そして、そういう私に対してのネガキャンが始まったのがAさんに注意したことがきっかけだったみたいだ。
悲しい。
すごくすごく、悲しい。

仲がいいと思っていたのは、私だけだったみたいだ。

でも、それでも、仕事は楽しい。
そして、私のことをきちんと見てくれてる人がいた。

どうしようもなくなって相談した、私の信頼している人。
たまに私の彼氏事情を聞いてきたり、笑かしてくれて。まだまだな私を厳しくしかってくれる人。

「ほしのは調子にのってるんじゃなくて、内定もらったから、さらに頑張ろうって思ってるように見えるけどな」

その言葉で、思わずバイト先で泣いてしまった。
思っていたより、今のバイト先の状況は私の心の負担になってしまっていたらしい。
信じている人に、言葉にして認めてもらって、本当に、嬉しかった。

頑張っていて良かったと思った。
これからも、私は私の信じているように努力しようと思う。

ただただ、何が言いたいかというと。

女の人って怖いよね って話。

サポートしていただけると、私のQOLが少しだけ上がるうえに、心がほくほくになります。ただ喜びます。