見出し画像

6月までに遊んだゲームをまとめてランク分けしよう

いつも年明け頃に まとめていたことを、今回は半年区切りでやってみよう!

ってことで、24年の1~6月に遊んだゲームをまとめてみましょう。

8番出口
ファミレスを享受せよ
ENDER LILIES: Quietus of the Knights
LOVE
Automatoys
Caligula2/カリギュラ2
少女革命ウテナ いつか革命される物語
----------
プリコラージュ -IDOLIZED-
SS版『魔法騎士レイアース』
Milk outside a bag of milk outside a bag of milk
ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY
----------
ENDER MAGNOLIA: Bloom in the Mist
----------
Pokémon LEGENDS アルセウス
PAYDAY 2
----------
百英雄伝 Rising
Chicory A Colorful Tale
----------
Haiku, the Robot
Tales of ARISE(進行中)
Stories Untold

多からず少なからずといったところですかね。

今回のフォーマットをどうするか悩みましたが……
しっかり考えてもしょうがないので、steamのレビュースコアに大雑把に分けて行きます。
ついでにちゃんと書いた感想のリンクも付けておくので、よければそちらも流し読みしていただければ……。




つらい

百英雄伝 Rising

game passからも消えてしまった

5月

投げた要因

  • おつかい系のクエストの量が途方もないこと

  • 拠点までのファストトラベルが実装されていないのに、メイン主人公であるCJが死ぬと、主にジャンプ面で移動困難になること

  • UIがしんどいこと

それでもsteamのスコアは好評らしく、こういう評価を下したのは俺の怠慢かもな…と最近思ったりした。

ちなみに本編にはまだ手を付けていない。


評価なし

ENDER MAGNOLIA: Bloom in the Mist(未完結)

スロット2で再走しても2時間ぐらいなので、本当に範囲が狭い

3月

早期アクセスで有料体験版状態のため。
遊べる範囲で言えば「非常に好評」に入る。
難易度はともかく、メトロイドヴァニアとしてかなり遊びやすくなってる。


やや好評

Pokémon LEGENDS アルセウス

本当にめちゃくちゃになった

4月 6月

本当に惜しいの一言。システム面が色々キツすぎる。
ストーリーとか舞台設定とかはかなりよかったのに、主に図鑑が本当にキツすぎてモチベーションが下がりまくってしまう。

X/Aがいい感じになってくれればいいけどね……。


好評

LOVE

実は白にふれると死ぬ

1月

無償の愛。
本当にやってることは簡単なんですよ。

死にゲーとしてはちょうどいい難易度だと思う反面、「わざわざこれを買わなくてもLOVE 3を買うと1と2が付いてくるらしい」っていうのがなんとも。


Caligula2/カリギュラ2

1月 2月

久しぶりにちゃんとRPGをしっかりやったと思う。
switchで買ったので実績こそなかったのでいいところで切り上げたけど、レベル50、全サブクエ、全ボス再戦クリアはやりきってる。裏ダンジョンとバッド曲だけ拾ってなかったはず。

今にして思えば、キャラの深堀りをちゃんとやってたのがきっかけになったのかもしれない。

1にあたるカリギュラODも買ってあるので、いつかのタイミングでまたやるかも。


少女革命ウテナ いつか革命される物語

枝織がいたらもっとめちゃくちゃになってたんだろうな

1月 2月

これきっかけでセガサターンに出会えたのは大きかった。

原作に対する愛がなかったら早めに切ってたかもな、ってぐらい周回に向いてなかったと思う。エンディングが多彩とはいえ、差分がちょっとずつ違うだけだったし。

ちなみに今だから言うけど、これだけ感想が長いのは求めてるオタクがいたからですね。


プリコラージュ -IDOLIZED-

最初の注釈

2月

コンセプトがすごい。こういうのをゲームにしちゃうのは評価できる。

本当にこれだけしか書いてない

ストーリーに関しては大体これとしか言えない。


Milk outside a bag of milk outside a bag of milk

この娘を幸せにさせられる方法ってないんだろうな……

PAYDAY 2

あ~

4月 5月 6月

バンナムかってぐらいDLC売ってるのを除けば…って感じの評価。
なんだったらTHE END以降のDLCもあるし、全部買うとセールでも据置ゲームソフト1本ぐらい買える額になる。

とはいえFPSしたい欲は満た

せるのはよかった。


Chicory A Colorful Tale

斜めすぎやんな

5月

絵心あった方が面白いと思う。


Haiku, the Robot

やれることはやった

6月

ホロウナイトフォロワーながらも、難易度もちょうどよく、強すぎるボスもいなかったのはよかった(強いて言うとラスボスはちょっとtier高めかも)。

この作中で各地を回りつつHaikuに有用なパーツを譲ってくれたカバさんが、今はのんびり農作業してるようでちょっとほっこりした。


非常に好評

8番出口

ありがとうございました。

1月

本当にゲラゲラ笑いながらやってたので、「本当はホラーいけるのかな……」という錯覚に陥っている。
でもこれが全然ホラーじゃなかっただけかもしれないし……

のりばはどうしようかな……


ファミレスを享受せよ

最初にタイトルが出るとこ

1月

なあ君、ファミレスを享受せよ
月は満ちに満ちているし
ドリンクバーだってあるんだ

本当にすべてがすごい。どうやったらこんな雰囲気のいいノベルゲームが作れるの?


Automatoys

スクショが縦長になってしまう故ストアページにて失敬

1月

素早くクリアすると評価が上がるとはいえ、そのボーダーが厳しすぎだったかも。

ボール転がしてるのをずっと見ちゃう人はドハマリすると思う。


サターン版『魔法騎士レイアース』

プレセアには悪いが、全部保存させてもらった

2月

有象無象のキャラゲーの中ではトップクラスでよくできてる。
ロードさえ速ければネ…と思うが、サターンの性能とか考えるとしょうがないね。

移植できそうにないのが本当に惜しい。


ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY

昭和の時代からスタートとかじゃなくて+ボタンだったんすね~

2月 3月 4月 5月

余計なことをせずにちゃんと移植してくれてえらい!!!

ロードが激長という一点のせいで初動悪めだったけど、ちゃんと修正されたのが本当にえらい!!!

2のデイリーだけマジでなんとかしてくれ!!!!!!!!!


Stories Untold

わざとこういう撮り方をしてる

6月

「テキストホラーアドベンチャー」ってことになってるけど、ジャンプスケアっぽいことがちょっとあるぐらいで全然ホラー感はなかった。
テキストだけのアドベンチャーもやってみたいね……。


Tales of ARISE(未クリア)

似合いすぎなんだよ

5月 6月

マジでレベル上げしづらいのと物価高だけなんとかしてくれ。
それ以外はいいから。


圧倒的に好評

ENDER LILIES: Quietus of the Knights

こういうランク付けするのもいいかもしれないね

1月

現時点で一番よかったのはこれ。
難易度はすごかったしヘニール以降のボスでずっと苦しんでたしボスラッシュだけ終わらせてなかったりするけど、マップ周りのシステムがかなり優秀で、これだけでも優勝って感じ。

1月に遊んで以来これ以上のドハマリに出会えてないのが恐ろしいよ……。


ということで、今のところENDER LILIESがトップという形になりました。
これ以降どんなゲームに出会えるのか、楽しみだね!




うわっ

こんな拙い文章でも投げ銭してくれると喜びます。