見出し画像

これで遊びました 24年1月「異変」

なんかサターンの画面出るまでに時間かかるようになってきた。なんでだよ。


なんか多くない?


ローカルモード

おうちであそぶゲームです。

「8番出口」怖そうで怖くないちょっと怖いホラゲー

なるほどね

自分用のPCがボロカスでまったく動かなかったので、わざわざネカフェ行って遊んだ。
どうしてこんなことに…

無限に続く通路に潜む異変を見つけながら、「8番出口」までたどり着くゲーム。一応ホラゲーということになっているが、急に驚かせてくる要素はほとんどない。

ということにはなっているが、いざ高速おじさんとか停電とかに遭遇すると、ちょっと心臓にダメージがくるようなことはあった。
なので「全然怖くない」と言い切ることはできないかも。

異変自体は結構面白いものがあってよかった。冷静になって見ると「異変じゃなくてヒューマンエラーなのでは…?」と思うものもあったりした。

気になることがあるとすれば、Shiftを押しながら走ってる最中、ちょっと立ち止まるだけでダッシュ状態が切れるのにちょっとストレスを感じたぐらい。ほんとに些細。


「ファミレスを享受せよ」いい雰囲気

有料版です。これはsteam版です。これはUnity版です。去年のウィンターセールで下のものと一緒に買ったものです。でした。深夜のファミレスにはいったことはありませんそもそもファミレスにあまりいかないのですがいい話らしいので買ってみました。1200円でした。始める前4021番はいい雰囲気の脱出ゲームだという認識はあったけど始めてみたら深夜にファミレス行ってやってるような話をきいて実際こんな感じなんだろうなと思いました。扉の向こうにいる人からまちがいさがしをもらいました。4021番はすぐに4021番の机に戻ってまちがいさがしをはじめました。内容がすごかったりまちがいが細かったりして4021番はふざけた本渡しやがってと思いましたがあとでただのまちがいさがしじゃなかったことにきづいて4021番はびっくりしました。あとドリンクバーものみほうだいでとてもよかったです。4021番はペンギンサイダーを飲んでみたいとおもいました。4021番はガラスパンがおきにいりです。ガラスパンだけふつうのにんげんだったこともふくめて4021番のおきにいりです。じっせきもぜんぶ達成しました。4021番は「すべての会話」だけとりのがしてもう1しゅうするはめになってしまいました。いいエンディングを見た後に見られるアートギャラリーってなんだろうと思ったらほぼムック本みたいになってて4021番はちょっとびっくりしました。とてもよかったです。あとはおんがくがとぎれとぎれになってしまうのが4021番はとてももったいないとおもいました。4021番です。


冗談はさておき本当によかったですよ。


「ENDER LILIES: Quietus of the Knights」絶妙に惜しい

へニールほんま

12月のセールで買った。

そもそもこれの存在を知ったのは塩を捧げるやつSalt and Sanctuaryの感想をtwitterに投げた時のリプライで……

はっはは
ごめんなさい
こいつまた過ちシキサイ を繰り返してるぞうさぎとさめ

どっちかというとソウル寄りのメトロイドヴァニア。
その割にはデスペナが無い。

まだか弱い白巫女の少女が浄化した魂たちの力を駆使して戦うみたいなゲーム。
もうまともな人間は生き残ってないような悲しき世界観に、動かしやすい操作性があって結構面白かった。

Bエンド直前

マップシステムはめちゃくちゃ優秀で、取りこぼしがあるエリア、行ったことがないルート(通ったことがなくても移動先のエリアに入るだけで埋まる)を表示してくれる。優秀すぎる。メトロイドヴァニア全部これであってほしい。

レリックを集めて、コストに収まるように装備できるのだが、よりによって祈り(=エスト瓶)を増やす方法がこれなのは頂けない。しかも高いし。
他の白巫女を見つけると回復量が上がるのは嬉しいけど、半分くらいは回数を増やす役であってほしかった。
あと、スキルもそうだけど、「ベンチ(≒篝火)じゃないと付け替えできない」って要素いらな……

武器として使うスキルは、特定のアイテムを集めて強化することができる。
特定のアイテムは、箱からちょっと出たり、どこかにまとまった数が置いてあったりしている。
ちなみに、これで強化しないと攻撃力が上がらない。敵を倒す度に穢れ(≒ソウル)を吸収しているのはレベルが上がるだけで、レベルが上がると体力の上限値がちょっと増えるだけ。
なんというか……なんかズレてるんだよなあ……

敵の強さは何とも言えない。ちょっと被ダメが高すぎるように思えるし、特にめちゃくちゃデカいだけの雑魚敵は1回倒したら二度と出ないで欲しい。

とまあ、色々惜しいところは目立つが、差し引きでも80点ぐらいは出せるほど満足度の高いゲームだったと感じた。難易度はだいぶ高めだが、マップシステムの便利さだけでも知ってほしい。


「LOVE」無償の愛

epicが無償の愛を配ってた。

残機99だけで最後まで進むモード

ドットの横スクロールアクション。敵も何もなく、移動とジャンプだけで進んでいくだけのゲーム。
死んだ時の復帰場所が自分で設置できる上に、好きなだけ置けるのがすごい。その仕様があるのをいいことにメチャクチャな地形にしてきそうなものだが、トライアンドエラーを繰り返せばなんとか進めるレベルに収まっていて、結構良心的に感じる。

これは残機が無限である想定の感想ではあるが……。

あと、カメラを動かすこともできないので、降りた先の地形が見えないことが多々あるのが惜しい。これさえなければな。

ちなみに3まで発売されており、3を買うと1と2のステージがそのまま遊べるらしい。なんじゃそりゃ。


「Automatoys」ちょうどいいミニゲーム

縦長すぎんねん
ごめんな

この画像の白いとこが画面タップしたら動くんですよ。
タップしたらボールが跳ねるとか、長押ししたらギミックが動くとか、そんな感じですよ。

で、この画像の一番上の光ってるとこまで運んだらゴール。
素早くクリアするといい評価がもらえるとかあるけど、いい評価取らないと次に行けないってわけではないよ。

っていうのが12種類あって300円で、3種類だけ無料で遊べるってわけ。

はっきり言って最高です………


「Caligula2」割と親切寄り

高い方を買った。セールで3000円ぐらい。
詳細は伏せるが、初めて声優目当てで買った。

技を使った時の全体の動きが予測できて、なおかつ敵の動きも予測できてしまうので、後出しジャンケンみたいな攻撃ができるというRPG。
敵がどの攻撃するかという吹き出しを見逃すと再確認できないのは厄介だが、それ以外は結構よく出来てると思う。

こういうユーモアはめっちゃすき

選んだ難易度によるかもしれないが、戦闘毎に全回復するのもありがたい。

まだ1章が終わったとこなので、ゆっくり進めていきたい。


「少女革命ウテナ いつか革命される物語」

サターンを買った一番の目的。
ずっと積んでました…

鳳学園に転校してきた主人公が、薔薇の花嫁を巡るいざこざに巻き込まれ、しかも同じ時期に転校してきた千種にめちゃくちゃ恨まれてるという、ノベルゲーム化でまあまあありそうな話。
モブや千種含め、アニメと同じ声優のフルボイスなので結構豪華。

選択肢でウテナと生徒会メンバーの気高さ(ほぼ好感度に近い)を上げたり下げたりすることで、エンディングが分岐する。最悪最終日に死ぬ。
とはいえ「これぐらい変わったよ」っていう演出しか出ないので、最終的にどうなったのかはメニューを開く必要があり、遷移時間も長いのでちょっとストレス。

まあなんでもいいけどバックログ出ないのが一番やばいよ
ノベルゲームははじめて?


→ウテナEND

どういう状況?

ビックリするぐらいウテナが王子様すぎる。
本編でもずっとこれぐらい気高くあって欲しかったよ……

結局攻略ガン見で進めて、冬芽だけ生き残ってる?という状況だったので、てっきり冬芽が助けに来ると思っていたが、チュチュが全員蹴散らしてしまった。なんでだよ。
もしかして冬芽ルートで助けに来るのがチュチュじゃねえだろうな?

ウテナが去り際に制服を譲って、キスで涙を拭って、強さと気高さがどうとか言ったせいで、主人公まで王子様になってしまったことについて、責任取ってくれますよね?


→樹璃END

サラとカゲじゃねえか

セガサターンにゲームを出すにあたって、キャラクターにセガのゲームをやらせるのはわかるが、よりによって樹璃にバーチャかよ。なんだよ鳳凰サラって。

時系列的にまだ戻ってきてないので、枝織はここでしか出ない

枝織に片思いしてることを主人公(女子)にカミングアウトしたら、逆に樹璃に愛の告白をされてしまい、その返答として渡したものがよりによって

枝織~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!たすけて~~~~~~~~~!!!!!!!!!


→幹END

なんでこんな重いねん。
そもそもとして報われない恋しかないのはいいんだけど、それにしたって主人公のモノローグが全部重すぎる。幹には姫宮がいるとか、梢がどうとか…

保健室で致すな

挙げ句嫉妬した梢に階段で突き飛ばされるし、それを幹が申し訳無さそうにしてるし、なんというか、薫兄妹にはあまり付け入らない方がいいような気がする……

重い……!


→西園寺END

チョロすぎ。好感度上がりやすすぎ。

ちょっとギャグ回みたいなボケをする時もあるけど、千種にリベンジするために必死に鍛錬をするみたいな熱いところもあるんやなあ…。
そのせいで無理しすぎて倒れて、主人公が看病していたら朝帰りになっちゃった。まあ不純な理由じゃなかったら大丈夫でしょ。

いやっ……お前……!
それだけは…………ダメだろ………!


→冬芽END

ふざけんなこいつ

いつも女をとっかえひっかえしてるので主人公に対してもそんな感じなんだろうと思ったが……
っていうか冬芽ルートだけ千種の気高さが上がりすぎてルート選択が難しそう。攻略ガン見したけど。

あ、桐生さんその格好はちょっと…
わはは


これはちゃんと手紙も書いてくれるパターンかな?優しいなあ

………………………………おー!………………………………


アーケードモード

ゲームセンターであそぶゲームです。

「beatmania IIDX 31 EPOLIS」

パパは皿譜面をやめる

SP三段、取れちゃった……

多分4曲目次第だな~と思ってたが、本当に4曲目次第って感じだった。まあ合格できりゃ一緒か……



ちょっとつまみぐいコーナー

体験版触ったとか序盤だけ遊んだとかそういうやつです。

「PowerWash Simulator」

やめた方がいい


以上です。ありがとうございました。





こんな拙い文章でも投げ銭してくれると喜びます。