見出し画像

小さな島々と無限に広がる海の環境下で色々何とかする「FTB OCEANBLOCK(1.16.5)」#1

FEED THE BEAST OCEANBLOCKとは

Minecraftのmodpackの1つ。その中でもこれは環境を一変させるものとなっている。

マシュ・キリエライトだって目が覚めるとカルデアじゃなくて無人島にいたら怖いだろ

いきなり無人島に放り込まれて、しかも周辺は一面海という環境下で工業とか魔術とか色々がんばる内容となっている。
このmodpackを使ってなんとかする様子をまとめていく。


1日目:なにしよ

Quest画面

このmodpackにはQuestというタスクの指標的なものがあり、これを辿ることで各種modの仕様やらが理解できるようになる。
最初から本を持っているが、普通にインベントリ画面から開けるので本自体は捨ててもいい。
ちなみにもう1冊は「Akashic Tome」といって、他MODの説明書をひとまとめにできる本らしい。

ただし英語
報酬のチェストはランダムで何かもらえる

いつものマイクラと同じように、最初は木材が大量に必要になる。
幸いにも最初の島には木が生えてるので、とりあえず最初は木こりから始めるといいらしい。

きれいやね

思ったより枝分かれが多かったために、木こりしていたら日が暮れてしまった。
最初から焚き火が置いてあったので変なモブが湧いてくることはなさそう。

インベントリ画面

思ったより原木があったので当面は大丈夫そうだ。

基本ツールのつくりかた

基本的なツールは「Tinker's Construct」に則って作る仕様になっている。
バニラのレシピで作れなくはないが一瞬で壊れるらしい。

部品作成台

木型と材料を消費して、道具の柄と結合部分と先端を作って、

鋳掛け者台

別の作業台で組み合わせることで初めて完成する。
これを作るだけで木材を10個ぐらい使っているようにバニラに比べて要求が高いが、耐久が0になっても壊れず、後で修理できるようになっているので、実際安いらしい。

よく見るといる

このタイミングで「流石に一段下げた方がいい」と思い整地などをしていたが、途中で海から上がってきたドラウンドにちょっかいをかけられた。
ゾンビとか湧いてこないだけでこういうのはいるのね……

ちなみに、もっと後の話になるが、労基ことファントムにも襲われ、知らないモブだったこともあってあまりに怖すぎてピースフルにした。

種まみれや

整地の途中で島に生えてる雑草も潰して回っていると、おびただしい量の種が手に入った。
いろんなMODの種が混ざっているのでわからないが、少なくとも「Botania」という農業MODが入ってるので、大部分はそれだろう。

整地したあと
作業台系は地面に埋めた

農業どころじゃないので一旦後回し。

変換できるブロックはJEIを見てね
ヒント:水滴は小さい水バケツとして使えるぞ

FTB Dripper (Forge)」というMODのアイテムで、水を少しずつ滴下することで下にあるブロックを変化させられるらしい。
この時点では使い道がわからなかったので作るだけ作っておいた。
っていうか水の汲み方もわかってないし…

ブロックを集めよう

砂利・丸石・土・砂・ダストを集めよう、というQuest。
普通の島スタートならある程度は揃っているが、それ以外の場合はひと手間必要らしい。

ヒント:高ランクのハンマーは圧縮されたリソースを一度に壊せるぞ

ダストを作るのにこのハンマーを使う。「FTB Sluice」ってMODらしい。

これは普通に作れる
恐らく石のところを鉄とかダイヤとかにするとランクがあがる

このハンマーで圧縮をしているようで、このハンマーで丸石を壊すことで砂利になる。ちなみにクエストで出ている変換順は

丸石 → 砂利 → 土 → 砂 → ダスト

となっている。
この変換を自動でやってくれるものもあるらしいが、材料が足りないので後回し。

ながい

ある程度の規模で資源生産をするには、どちらにせよメッシュを作るための糸が必要になる。剣は先程ドラウンドにつつかれた時に石剣を作ったからいいとして、問題は糸4つ。

クエスト曰く、これをクリアするための簡単な手は2つ。
「モブファーム」を作って蜘蛛を倒すか、その辺の雑草から出る綿か亜麻を畑で育てるのみ。
前者は言ってることがわからないから無視するとして、後者は種があるから後は育てられる場所を作れば糸を手に入れられるはず。

砂まみれや

まあどこでやるねんって話なんですけど

クエストもちゃんと行き詰まったので、そろそろこの島の周囲に目を向けることにした。

船の上

小さい船が色んなところに点在しており、これに乗ってるドラム缶(画像左)と箱(画像右)を壊すことで、ランダムで何かしらが手に入る。
ここから有用なアイテムを手に入れられれば、今後の進行がかなり楽になる。このような形で遠征が楽しくなるのは嬉しい。

なんやこれ

あと、島から見える範囲にこういう建物が2箇所あった。

建物の中

恐らく上に登ったら何かありそうだったので、ハーフブロックの足場を渡って上まで登るアスレチックをやってみた。

頂上にはドラム缶が

途中でツタで登れることを知らなかった忘れてたので、これで頂上まで登ってみたらドラム缶があった。
水に潜るとマグマブロックとか吹き出す空気とかで水流がめちゃくちゃになっていてまともに掘れそうになかったが、船で見たドラム缶と箱があるのは確認できた。

何のMODの影響かわからないが(恐らく「Better Diving」)潜っているとかなり強い移動低下と採掘低下が付くので土すらまともに掘れなくなる。

ちなみに頂上にあるドラム缶からバニラの海底神殿にあるはずのスポンジが出てきて声出てしまった。かまどの燃料が揃ったら水抜きにいこう。

Slime Islands

遠征を続けていると、スライムが湧きそうな島を見つけた。何に使うかわからなかったので、とりあえずマップMODでwaypointだけ付けて帰った。

後で調べてわかったが、「Tinker's Construct」を入れるとはるか上空に生成される島らしく、その通りだとしたら特殊なスライムが湧くらしい。
まあ、上空まで飛ぶ構成じゃないだろうし……

成果

遠征から戻ってきて、成果がこんな感じ。
この環境下で馬鎧が出てくるのは本当に用途に困る。捨てても良かったが、「金装備を燃やすと金塊ができる」という感じで素材に戻すことはできそうなので持ち帰った。

このタイミングで別のMODの扱い方がわかった。

なんでもいいから見つけようというQuest

Lost Trinkets」というMODで、専用のHUDで装備することで能力を発揮するらしい。これがすごい数あるとか。

HUD

なぜか初期バインドだと競合しまくって出ないので設定し直した上で専用HUDを開くとこんな感じ。
空白になっているところにTrinketを1つ装備できて、経験値レベル15を消費することで装備枠が拡張される。しばらくはこれの開放を目指すのがよさそう。どうやって?

Ultiminer

ブロック8つずつ取った時にもらったこれも、別MODではあるが同じ扱いらしい(Questクリアにはならない)。こいつを持って右クリックすることで習得できる。

バーン

ちなみに「FTB Ultimine」とは一括破壊MODらしい。つまり、これを装着してる間は一括破壊ができるようになる。

戦利品として拾ってきたものも習得しておく。

1つ目

クリーポ。クリーパーに狙われても爆発しなくなるらしい。
OceanBlockじゃなかったら嬉しかったんだけどな。

2つ目

ワームボイド。奈落に落ちた時死なずにスポーン地点に戻されるらしい。
やけにレアリティ高いけどどこに奈落があるねんって話なんですけどね

おい

亀の甲羅。水中で息ができるようになるらしい。
つまりこの瞬間から海底泳ぎ放題になった。
いきなりゲーム性が変わってしまった。

ということで、リスポの周りはサンゴ礁バイオームになっててきれいなので実際に泳いでみた。ついでにドラウンドを倒して経験値を稼げれば嬉しいな~。





GraveStone Mod
リスポーンするとインベントリに入れられる

いくらマシュ・キリエライトでも、
盾持たずに潜ったらトライデントに貫かれて死ぬだろ

ちなみに墓石を壊せれば遺品回収できるけど潜水デバフで激重採掘低下が付くので壊すのに数十分かかるってわけ笑
といったところで1日目終了。

次回からインベントリ整理MODを追加する。

つづきはこちら


こんな拙い文章でも投げ銭してくれると喜びます。