見出し画像

ボケ感を生かして写真の魅力UP

はいどーも、4009_290です!

前回の水平垂直を忘れずに意識しつつ、次はボケを活かした写真を撮っていきましょう!

カメラを習慣的に撮るようになるには、撮った写真がなんかいいじゃんって思えると続きやすくなります。
そして、背景をボカして撮ると、主役が引き立ち被写体を印象的に見せることができるため、なんとなく良さげな写真に見えやすくなります。

画像1

それでは
スマホで背景ボケを作るにはどうしたらいいか
それは下記の図のように、撮りたい被写体の背景をなるべく遠くまで写すようにしてあげるとキレイにボケやすいです

画像2

また、ボケの応用編として、手前に大きなボケをつくるのを前ボケと言われる技法を使うのも良いです。
前ボケがあるとより奥行き感などがでたり、柔らかい印象の写真にできたりします。

画像3

上記のコツを抑えて、ボケのある写真をたのしみましょう

最後にスマホでボケを意識して撮った例を載せておきます

画像4

また下記の記事が素敵だったので、参考にみていただくと良いと思います

ではまたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?