見出し画像

AR広告・プロモーション事例集 5選 Part.14【Instagram AR・Spark AR】

こんにちは。YONDEの田坂と申します。福岡を拠点にARを使ったコンテンツの開発を行っています。

ARという技術は、既にゲーム等エンタメ分野やビジネスでも、プロモーションや広告に多く活用されています。しかし世間の認知度はまだ低く、利用シーンのイメージ不足で導入に至っていないのが現状です。

そこで、具体的なspark AR(InstagramのARフィルター)活用事例をご紹介する本コラム、今回はPart14となります。ぜひ参考にしてみてください!

前回の記事はこちらから↓

①Ricky Regal

「Ricky Regal」はブルーノ・マーズが手掛けるブランドRicky RegalとLacosteのコラボレーションコレクションのプロモーション用に制作されたARエフェクトです。

画像1

Ricky Regal独特の世界観をARエフェクトを通して表現しています。

こちらから試せるようになっていますので、是非試してみてください。

②InStyle Elevator '21

「InStyle Elevator '21」は米国で発行されている女性向けファッション雑誌InStyleのアカウントで公開されているARエフェクトです。

画像2

全身写真の撮影を促すデザインが素敵なARエフェクトになっています。

こちらから試せるようになっていますので、是非試してみてください。

③Winter Edition

「Winter Edition」はレッドブルドイツのアカウントで公開されている、冬限定商品のキャンペーン用に制作されたARエフェクトです。

画像3

商品パッケージの一部をARマーカーとしており、カメラを合わせると、パッケージの世界観を表現したARアニメーションを視聴できます。
商品を購入したユーザーしか使えないエフェクトのため、購入者の満足度向上や、購買意欲の促進につながりそうです。

④The Fita Challenge

「THE FITA CHALLENGE」はフィリピンで発売されているフィッタというクラッカーのアカウントで公開されているARエフェクトです。

画像4

ハッシュタグキャンペーンとSparkARを掛け合わせることで写真撮影のハードルを下げ、気軽な投稿をユーザーに促しています。
また首を傾けて答えを選ぶゲーム性のあるコンテンツになっています。

こちらから試せるようになっていますので、是非試してみてください。

⑤Possession

「Possession」はハイジュエリーブランドのPIAGET(ピアジェ)のアカウントで公開されているARエフェクトです。

画像5

現実空間に商品(指輪)を実物大で映し出し、また商品の世界観をARで表現しています。
購買意欲を高め、販売促進につなげています。

こちらから試せるようになっていますので、是非試してみてください。


今回は以上です。ぜひご参考ください。

Instagram向けARフィルター制作ならYONDE(ヨンデ) へ↓ 無料にて、最適なプランのご提案・お見積りを行っています。お気軽にご相談ください。

またInstagramでもARの活用方法を発信中です。ぜひ、ご参考にしてくださいませ。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?