見出し画像

エグめの過去を乗り越える方法5

こんにちはみぞぐちです。


トラウマの解消には、もう1段階入っていく必要があります。それは、

なぜ自分はこんなことを考えているのか


ということです。


確かに。

辛い記憶は実際にあった出来事には間違いない。

ですが、それを言い始めたら


美味しいご飯を食べた記憶もありますし

優しくされた思い出もあります

友達と楽しく遊んだ記憶もありますし

何かを達成できて嬉しかったという記憶もあります。


なのになぜ

自分は辛い思い出をトラウマとしているのでしょうか




それは、なにかしら自分に役立つ出来事があったからです。


なぜ、自分がトラウマとして考えているのかを考えてみてください。


自分の場合ですと、

それを言うことで優しくされたから。心配されたから。辛い思いをすることがかっこよくて素晴らしいことだと思っていたから。

みたいなものがありました。


サラッと書きましたが、この段階に自分が認めたくないもの、避けて通りたいものがあります。

それを直視するのが怖くてトラウマとしてずっと持っていたわけですから。



さて、続けて僕の例で行きます。

辛い思いをすることで優しくされる。大事にされる


なぜ辛い思いを自分はしているのだろう。


大事にされたいからです。評価をされたいからです。


この奥に何があるのでしょう。

こうやって思考をたどっていくと、



素の自分では大事にされる価値がない


というものが眠っているわけです。

大事にされる価値がないから努力をする。

大事にされる価値がないから頑張る。

自分に価値がないから、、、、





さて。

ここまで行き着いた時点で消えることがほとんどです。



しかし、自分にありったけ正直になって考え続けた結果として行き着いた場合です。



あー自分は価値がないと思ってたんだー


なんて軽くたどり着けるようなもんではありません。見たくないものを見なきゃなりません。

ただまぁやらなきゃ一生消えることはないと思います。


全く正直に自分としっかり向き合ってたどり着いた答えに価値があります。



本当に心の底からスッキリします。

時間で言えば一日でできます。



価値がない(と思っている)から努力をしていたんだーと気づきました。


自分に価値がない訳がないんです。ここまで考えて悩んで答えにたどり着く努力ができたわけですから。自分で価値がないと思っているだけです。

なんと、ありのままで価値があるんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?