【後編】好きな人からのサービス問題&模範解答まとめ

前回の記事、「好きな人からのサービス問題&模範解答まとめ」の続編です。今回は好きな人からの質問2つと質問ではないがポイントとなる発言2つ、そしてそれを受けての模範解答をまとめてみました。

問5「好きなタイプは?」

解答 脈アリ確定→相手に当てはまることを答える
脈アリ不確定→誰にでも当てはまりそうなことを答える

こちらの質問も前編の好きな人に「好きな人いるの?」と聞かれた時と同じくらい返答に困る質問ですよね。
この質問の答えを出すときに考えるべきことは自分のタイプではなく相手に合わせた解答をすることです。

相手が自分に好意を持っていると確信しているときは相手に当てはまることを答えましょう。この場合は性格でも外見的特徴でもどちらでも構いません。例えば相手が体育会系で背の高い男性だとします。「背が高くてスポーツができる人が好き!」と言えば「もしかして俺のこと?」と相手にあなたの好意を確信させます。そうするとその後の相手からのアプローチが積極的になり、恋愛に発展しやすくなるのです。

一方、相手からの好意を確信できていない場合外見的特徴ではなく性格面で誰にでも当てはまるようなことを答えましょう。外見的特徴で答えてしまうと、見た目に自信のある人は少数派なのであなたに好意がある場合でも「見た目重視か…」と諦めてしまう可能性があります。そこで「誠実な人が好き」「頼りがいのある人が好き」など誰にでも当てはまっていたり、少し頑張れば当てはまりそうな性格面でのタイプを答えましょう。

実際は好きなタイプに一貫性のある人は少ないと思います。結局は好きになった人がタイプだったり、タイプじゃないけど好きになっちゃたりしますものね。そのためこの「好きなタイプは?」の質問に対する明確な正解はありません。相手に合わせて答えましょう。

問6「酔ったらどうなるの?」

解答「帰れなくなっちゃうよ?」

こちら私の中で定番な質問となっております。初めて2人でお酒を飲むことになったときの会話です。
詳細は過去の記事、「お酒」と「終電」で男を誘惑する方法をご覧ください。たとえあなたが酔うと吐く人でも、酔ったことがない酒豪でも、ここは色気のある会話をするべきです。お酒×夜×二人きり…なんて、男女の関係を発展させる絶好のシチュエーションですからね。

続いての二つは質問ではありませんがここまでと同じように問・解答という形で紹介します。

問7「この前〇〇行ったんだ」

解答「私も行きたいな」

会話の中で「この前〇〇行ったんだけど」とか「今度〇〇行ってみたいと思ってるんだけど」など特定の場所に関する話題が出てきたら要注意です。「へー、そうなんだ!」なんて聞き逃してたらデートのチャンスを逃してしまうかも!?
相手がオクテナな場合、はっきりと誘ってくれないことがあります。そんな時にこういった「誘い待ち」発言をしてくることがあるんですよね。そのためこのサインに気づいたらこちらからアクションを起こしましょう!

「私も行ってみたいな」とか「じゃあ今度行こうよ」と展開させれば高確率でデートに持ち込むことができますよね。前編の記事にも書いた通り、恋愛巧者になるためには相手の言葉を文字通りに受け取らず行間を読むことが大切です。

さらに、関連した発言で「チケット1枚余ってるんだけど…」というデートの誘い文句があります。私は数年前ずっと好きだった人から久しぶりにLINEが来たときにこの言葉を受け取りましたが大学のテスト期間であったために断ってしまいました。あの時、単位より恋愛をとっていれば今…。と少し後悔している次第であります。

問8「俺たち噂になってるらしいよ」

解答「じゃあ本当に付き合う?」

この発言はほぼ確実に付き合うきっかけになります。好意のない人と噂になるのは嫌ですよね。わざわざ自分たちが噂になっているという話題を持ち出すのは好意がある証拠です。

上記模範解答として挙げた解答は実際に私の友人が「俺たち噂になってるらしいよ」という言葉を受けての発言です。その後、見事付き合うことになったみたいです。

「付き合う」というはっきりした言葉を使うのが恥ずかしいときは「それ噂でいいの?」「私は事実になってもいいけどね」と好意を匂わす発言をしておけばテンパイです。
あとは相手の返し待ちです。麻雀と同じですね。待ちの形を作っておき、待ち牌を素早く見極めて見逃さないことが大切です。

私は以前「俺たち噂になってるらしいよ」と似た発言を気になっている男性にされたときに恥ずかしすぎて顔真っ赤にして黙ってしまいました。そのせいで関係が発展するのにかなり遠回りしてしまった気がします…。

そしてこの会話に関連する内容が以前も私のnoteに登場した恋愛バイブル・NANAという少女漫画にも描かれています。
ナナとレンが同じバンドで活動していたとき、ナナがクリスマスライブの後でファンから手作りケーキをもらった場面でこんなやりとりがありました。

ナナ「やった♡手作りケーキだ!モテモテだねあたしゃ。食おっ♡」
レン「毒入りかもよ。実はおれのファンからで、あの女レンとデキてんじゃねーの死んじまえケーキ」
ナナ「…毒味しろよ。あたしは身に覚えもないのに殺されんのなんかやだ」
レン「おれだってやだよ」
〜ここでレンがナナにキス〜
レン「これで身に覚えもできたし殺されてもいいかな」

現実では稀有なシチュエーションではありますが、レンの「あの女レンとデキてんじゃねーの死んじまえケーキ」という発言は「俺たち噂になってるらしいよ」という発言と考え方は同じですよね。本当に噂になっているかどうかは別として相手に「好きだ」と言う代わりや、キスをする口実にしているのです。恋愛の駆け引きに事実かどうかは関係ないのです。

まとめ

好きな人からのサービス問題&模範解答、前編後編とわけて8つ紹介しましたがいかがでしたか。この記事を参考に、自分なりの正しい答えを見出して好きな人との関係を進展させていってくださいね。

#恋愛 #恋愛コラム #恋愛テクニック #脈アリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?