見出し画像

山根あきらさんの企画に参加します👍

#ああん気持ちいい

私が1番気持ちいい瞬間✨🤩💖✨

私の接客したお客様が笑顔で「ありがとう」と言いながら帰って行く時✨✨

私の仕事はデパートの惣菜売り場の接客です。

毎日沢山のいろいろなお客様がお買い物にいらっしゃいます。

感じのいい店員と感じの悪い店員がいるように、私達、接客する側の人間から見ても感じのいいお客様と感じの悪いお客様がいらっしゃいます。

どんな感じの悪いお客様でも笑顔で接客するのが私の仕事です。

ずっと何年もお買い物にいらっしゃいますがにこりともしない方もいます。

何度かいらっしゃったお客様ならいつも購入される商品、ポイントカードを持っているかいないか、支払い方法は何で支払うのかインプットされます。

いつも13時過ぎに栗のおこわを買いにくるお客様。

初めていらっしゃった時には、感じの悪い方のお客様だった。

ちょっと威張った感じのうるさそうなお客様でした。

私なりの最大限の笑顔と誠意でお客様を対応させて頂いたらお客様は最後に「また買いにくるわね」と言ってくださった。

こんな時に「ああん気持ちいい」☺️

それなのに2度目にいらっしゃった時に(このお客様、前にいらっしゃった事あるけど誰だっけ🤔)

私が朝から晩まで働いて一日に接客する人数は毎日80人くらいのお客様だ。

正直、本当に「いつものお客様」は1度、2度ではなかなか覚えきれない。

「この間と同じのをちょうだいね」と言われて


「かしこまりました。お赤飯でしたよね」と言ってしまった。

「違うわよ。栗おこわよ。私、また来るって言ってこの間買って帰ったじゃない‼️」

(やばぁい‼️やってしまった‼️ )

そう思ったが、そこはやっぱり女は愛嬌で😅

「申し訳ありません‼️そうでしたね‼️栗でしたね。
すみませんっ❗️間違えちゃったんでちょっと大目に入れておきますね」

「ご飯大目にしたんで、ごま塩ももう一つつけておきますね」

…なんて言ったらお客様が喜んでくださって、帰りぎわに、「全く、あなたが売ってくれるならまた来なきゃね‼️ どうも有難う」と気持ちよく帰って行ってくださった。

ああん気持ちいい🥴

こういう楽しさは接客業の醍醐味だね〜。

そして今日またそのお客様がいらっしゃった。、

前回間違えてしまった時に私の中にはお顔と注文の商品はインプットされた。

少し遠目にお客様がおいでになった時に、別なお客様を、対応中だった。、

軽く目でご挨拶をしたら、そのお客様は向かいのお店に買い物に行った。

「今日はうちでは買わないのか…」と思ったら、私のところにお客様がいなくなった時にいらっしゃった。

すぐに「こんにちわ😀 いらっしゃいませ」と言ったら「今、別なお客さんがいたから先にあっちのお店を済ませて来たわ」と言う。

「栗おこわですね‼️ またいらっしゃってくださったんで大目に入れておきますね‼️」

そうしたらこのお客様、笑っちゃう事に「貴方は相当、売り上げ上げるでしょ❓」ですって(笑)

「いやいや…とんでもないですよ」と言ったら、「だって貴方のところに来ちゃうといつも気持ちがいいからついついまた寄りたくなっちゃうのよね」と言ってくださった。

そしてお客様自身のお話などをされたのでお客様と少し会話を楽しんだ。

そして帰り際に「いつもありがとうね。また来るね」と言って帰っていかれた。

ああん気持ちいい💖

こういうのがあるからこの仕事、やめられないんだよね☺️

…と言う事で今回は山根さんの企画に参加させて頂きました。

山根さん、素敵な企画をありがとうございます🙏

ここまで読んで頂きありがとうございました。

明日も気持ちいい接客をして、明後日は週末のいつものあれです😁😁

では、また明日👍

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,757件

#仕事について話そう

110,284件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?