見出し画像

隣のひめこブログ#36Twitterなどで見かける猫探し

「猫迷子になりました」の呼びかけをね・・・
去年のちょうど今ごろ私もTwitterと
インスタでやったことがあるんですよ💦


去年の今頃は我が家の猫は2匹
1匹はめっちゃ頭が良くて用心深い猫
1匹は好奇心旺盛でおバカさんでどんくさい猫💧

迷子になったのは当然おバカの方
我が家はマンションで家から1歩も外に出したことない
お家猫🐈🐈‍⬛

おバカさんはドアも空けられないどんくさい子💦

ある日私が熱を出しまして
万が一コロナで家族にうつしてしまってもと思って
窓を開けて寝ていたのです😁

ベランダの隣との間に微妙な隙間は
猫が通れないようにふさいでおきました💪

朝起きていつものように猫に餌をあげようとしたら
1匹しか来ないのです🐈‍⬛

そのうち息子が起きてきて
「昨日から🐈ムウちゃんがいない」と・・
「ベランダの隙間をふさいでおいたものは今ない」と・・・
😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

どう考えてもベランダの隙間からよその家に行ったか・・・
ベランダから落ちたか・・・
😱😱😱😱😱😱

その日私は熱が38度
でも熱なんて言っている場合ではなく・・・😖😖😖
家はペット不可の建物なんですが。。
そんなん事言ってる場合ではなく・・

同じ階の住人の皆様のお宅をピンポンさせて頂き
「ベランダに猫いませんか?」と・・
不在の家にはお手紙を入れさせていただき・・
「猫さがしてる」もしいたら○○号室迄ご連絡と・・・

猫の捜索開始!朝8時!
建物、敷地、このあたり近辺
熱にも負けず捜索しましたが見つかりません😭😭😭

捜索開始から2時間後
Twitter、インスタ投稿📱📱📱
娘も友人、知人
みんなで呼びかけ開始!

さらに1時間後交番に「猫が迷子になりました」と
駆け込みをしました😭😖😱😥

ここで初めて知ったのですが
猫は「迷子」ではなく」「落とし物」扱いなのです
「紛失物届」で受理されました
😅😅😅

さらに2時間後
諦めて猫捜策をしてくれる業者に
お願いすることにしました。

その費用3日間で9万円
でもいたしかたない
あの子ために・・・・🙏🙏🙏🙏
あの子が無事に戻ってくれれば
9万にもかえられない😭
9万の内3万は広告代らしく
これは外注だしなので途中で猫が見つかっても
この3万だけはかかってしまうとの説明でした

メールにて猫の写真の添付
特徴などを書いている時に
玄関のピンポン

出てみたら
ちょっと爽やかなイケメンの30代男性が
「猫がいました!」と!!

男性についていったら
我が家は5階なんですが3階に
いたーーーーーーーーーーーーーー😄🤣😂😁

とっ捕まえて帰宅
男性はうちの建物の同じ階の1番端のお家の方でした

話によると前日ベランダで泣いていていたので男性が捕まえて
そこのお家の玄関から外に放り出されたのです
そして私の手紙を見て猫を探して
5階から3階に移動していたうちの子を発見してくれました
😭😭😭😭😭😭

ペットの捜索業者にすぐ連絡
めっちゃいい業者さんで今回は料金なしで終了
交番にも落とし物見つかりましたと届を取り下げました

まさかTwitterに自分が「猫捜索」の投稿をするとは
思いもしませんでした😧😧

業者さんのお話だと「半径70メートル以内」を徹底的に
捜す事が秘訣
迷い猫はそんなに遠くは行かないのです🤔🤔

今は【迷子猫・迷子犬対策】マイクロチップ装着が
義務付けされています。

マイクロチップってなに?

動物に埋め込むマイクロチップは、長さ8mm~12mm、直径2mm程度の円筒形で、アンテナとICを内蔵している「電子タグ」です。15桁の固有の数字が識別番号として記録されており、専用のリーダー(読み取り機)を使って識別番号を読み取ることができます。この識別番号で、データベースに登録された情報(飼い主さんのお名前や住所など)を照合することができます。

マイクロチップの装着が義務化

日本国内でも2019年に動物愛護管理法が改正され、2022年6月1日からマイクロチップの装着が販売業者等(ペットショップやブリーダー)に義務づけられます。また、すでに犬や猫を飼っている飼い主さんには努力義務が課せられます。

東日本大震災の時にある自治体で保護された犬と猫のうち、
迷子札や鑑札、狂犬病の注射済票を身に着けていた場合は
100%飼い主さんが判明しましたが、
迷子札のついていない首輪のみの場合、
飼い主さんが判明したのは犬が0.5%、猫はゼロでした。

ペットも家族と同じ
震災後、マイクロチップの重要性が改めて見直されました。


猫の捜索をしてる時に
自分の熱がとか言っている場合ではなく・・
「とにかくあの子を発見せねば!!」と思ってたら
夕方には熱はどこかになくなってました

Twitterなどでこのような投稿をみると
とても他人事とは思えないのです。
もし迷子になったら
猫は半径70メートル以内

ちなみに迷子になる子は好奇心旺盛な子が迷子になります。

この3日後このおバカさん猫は
普段開くことのないロフト部屋に閉じ込めれていました🤣🤣🤣🤣

ホントに学習しないなオメーーーーーーーーーーーって奴は!

本日もここまでお読みいただきありがとうございました🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?