見出し画像

丸ごと1周江ノ島②

週末のご褒美は今週は江ノ島。

江ノ島の神社とパワースポットの岩屋で海の岩場を満喫した後に進む先は洞窟です。

江ノ島マップの説明より

まず赤い橋を渡ります。

岩屋入り口

ここは有料で500円

洞窟探検。岩屋パンフレット
入り口付近はこんな感じで江ノ島の案内が飾ってあります。
中に入っていくと真っ暗なのでろうそくが渡されます
洞窟の1番奥
第2岩屋
龍神様の前で手を叩くと龍がなく案内板
この龍がぎゃおーと鳴く

第2岩屋はこの龍が人気で行列でした。与謝野晶子の歌碑はどこにあったんだろ🤔
見逃しました。

ぼちぼちとおなかが空いてきたのでそろそろお昼ごはん…とすでに13時過ぎ。

来る時に通り過ぎた海がよく見える食堂の窓際が空いていればと思い覗いてみたら空席あり‼️

海の見える窓際席

ここの通り沿いに何軒か食堂が並んでいるのですが、岩屋に行く時に通りから中を覗いて下見をしていたのです。

海が1番よく見える食堂は絶対にここだと目星をつけてました🤣

メニューのサンプル

そして江ノ島はしらす丼が有名なんですが、私は江ノ島に着いた時からずっと食べたいものがあったのです。

それがこれ‼️

じゃじゃじゃん✨

ラーメンとあんみつ🤣🤣

このね…普通のラーメンが良いの⭕️

店内はこんな感じ

お店のスタッフさんもどの方も笑顔でめっちゃ感じの良い方ばかりでした。

美味しく頂きました😊
ありがとうございます🙏

そして次は灯台江ノ島シーキャンドルに向かいます。

でも甘いのを食べたらしょっぱいのが欲しいよね😅

梅きゅうり🤣

ここのおばさんがパワースポットのお話を教えてくれました。
「もしかして階段登ってきたの?」

「はい」

「登ってきたって事は稚児ケ淵に行ってきたんだ」

「あ。そうです」

「あそこが1番のパワースポットで今日行けたのはラッキーよ。今日ってまあまあ空いてるじゃない?」

「そうですね。でも雨だからもっと空いてるかなって思ったんですけど意外に皆さん雨でも来るんですね」

「みんな前もって予定組んでくるからね…でもみんなあそこまではなかなか行かないのよ。
雨だと行かないし、雨の日は風が強くて階段さえも降りれないの。今日はいいものをつけてきたわね」

…なんて感じできゅうりを食べながらしばらく話し相手をしてくださいました。

最後の「またきた時は是非お越しくださいね」の挨拶がとても気持ちよかったです。

パワースポットのおかげですかね☺️
そして次は灯台✨

江ノ島マップの説明

灯台を目指して灯台は見えるのですが灯台の入り口がない。

みゆき橋を渡る
下に見えるは1番最初の朱の鳥居では🤔

灯台探してまた戻る🤣

反対側から歩いてきたおばさんが「こんにちわ」と声をかけてきたので地元の人だと思い思い切って「灯台はどうやっていくんですか?」と聞いてみました。

このおばさま、手に持っていた紙袋の中に江ノ島マップを沢山持っていて、マップを開いて丁寧に説明してくれました。

最後に「どこからきたの?」と聞かれて「千葉からです」と答えたら「あら?さっきの人も千葉って言ってたわ。気をつけて行ってね」とマップをくださいました。

江ノ島シーキャンドル 展望灯台
入場料500円
展望台
こんな航空写真で案内が書いてある
案内通りの風景
もう一つ上に屋外展望台もあります

この灯台のある場所は江ノ島サムエルコッキング苑という場所。
普段は入園料がかかるらしいのですがこの日は入園料は無料の日でした。

コッキング苑の中はおしゃれなレストランが沢山ありました。

おしゃれなカフェは満席
おしゃれな休憩所も竜宮城風
バス風のカフェ
ソフトクリーム450円⭕めちゃ美味しい☺️

そしてヨットハーバーに向かいます👍

江ノ島、初猫☺️江ノ島は猫が多いと何かの記事でよんだのですが雨で出てこないのか🤔この子は首輪をしていたので飼い猫さん
ヨットハーバーまでの道も食べ物屋さんが沢山で賑わってます♪
草むらの中に黒猫発見

この子が人懐っこくて…すりすりくるんですよ。

顔の写真を撮らせてくれない😅

しばらく黒猫と遊んでからバイバイして次❗️

江ノ島ヨットハーバー
中に入ると休憩スペースやお土産売り場もあり屋上デッキは展望スペースになっています
センタープロムナード

ここからヨットが見えるのです。

ヨットの駐車場🤔

ヨットにそれぞれに名前がついていてヨットの持ち主の思いがあるのかなぁなんて思いました。

そしてヨットを持っているようなヨットが趣味の人と出会って恋したいなんて思う只今恋活中夢見る58歳女子🤣🤣

プロムナードを端っこまで歩くとサザエ島
小高い海岸線の道がもう一本あります。
この先に見えるのが湘南港灯台
日没近い海

ここのベンチで座って日没を待とうと思ってまったりと海と空を眺めていたら大変な事に気づきました‼️

日が沈む場所はここじゃない‼️😱

この山の向こうに日が沈む😅

急げ〜😱日没まであと20分🤣

大きな黒い雲がありますがそれでも綺麗。

日没は江ノ島弁天橋から見ることができました。

位置的に考えるとここの橋は日の出も見えるのでは🤔と思い、また次回はちゃんとしたホテルにお泊まりして日の出と日の入りを江ノ島でお楽しみしようと思います☺️

カップルには最適の映えスポット

ここは弁天橋を渡ってすぐ入り口にある江ノ島アイランドスバにあります。

インスタ映えしそうです☺️

そして江ノ島で最後に…

じゃじゃん‼️

味噌バターラーメン🤣🤣1100円
店内の風景
完食🤣🤣ご飯か欲しかったかも…🤔ラーメンライス🤣
弁天橋もすっかり真っ暗
海も真っ暗

江ノ島でどうしてこんなにラーメンを食べたかったのか…🤔

そもそも私はラーメンを年に数回しか食べないのです。

江ノ島の駅に着いた時にラーメン屋さんを見てしまったからでした。

江ノ電江ノ島駅近くのラーメン屋さん

多分あと半年はラーメンを食べないかも🤔🤣🤣

という事で週末のご褒美は今週も終わってしまいました。

きっと来週もあっという間に終わってしまうんでしょうね。

来週はまだ未定😅

これがないと1週間頑張れないんだよねぇ😅

仕事よりも体力勝負の週末ご褒美は今週も終わりです。

お付き合いありがとうございました😊

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,138件

#わたしの旅行記

2,554件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?