ボカロ嫌いな人にこそ届けたい2020年おすすめ曲10選

およそ1年前のある出来事をきっかけに「新曲を片っ端から漁る系ボカロリスナー」へと落ちてしまった私が、2020年に投稿されたボカロ曲の中から皆さんにもおすすめしたい10作品を紹介する。

私もはっきり言ってボカロがそんなに好きなわけではない。いかにもな「ボカロっぽさ」のある曲調とか歌声には何年たっても慣れないし、むしろそういう系の曲の方が世間的には人気になりやすいことを不思議に感じている。ただ私と同じように「ボカロっぽさ」が理由でボカロが嫌い・興味が無いという人、結構多いのではないだろうか。

なので私がおすすめする作品は(良い意味で)ボカロっぽくない普通の曲というのを念頭に置いているので、よほどのボカロ嫌いじゃなければ心地よく聴けると思う。これをきっかけにあなたがボカロに興味を持ち、お気に入りの曲やクリエイターと出会うことができれば幸いである。

投稿日時順で10作品を紹介するが、曲同士の繋がりや雰囲気にもこだわってセレクトしている。ニコニコ動画とKiiteにプレイリストを作成したので、是非皆さんには全曲を順番に聴いてもらいたい。


1. ファンファーレは晴れに鳴る / 森羅 feat.初音ミク

雲間に希望を降らせ 僕らのファンファーレ
楽しさも切なさも 見落とさないように

前向きでキャッチーなフレーズとワクワク感に溢れた音色、そしてミクの包み込んでくれるような優しい歌声、これが森羅さんの作品の特徴。先の見えない不安が蔓延る今の世の中だからこそ、この曲のメッセージはより心に響くものがある。

2. Sepia / なご feat.巡音ルカ

あの時は好きじゃなかった くもり空や通り雨も
誰かにとっては 意味があると

『マジカルミライ2020』楽曲コンテスト準グランプリを獲得したなごさんの作品。大人になってから気付く人生の儚さを噛みしめながら眺めるセピア色の空、そんな情景が目に浮かんだ。ルカの吐息のかかった歌声にもどこか大人らしさを感じる。

3. Dreaming with U / 芳田 feat.初音ミク

何もかもどんなものも本物へと昇華すると
受け入れてゆくから ほら目を開けて
oh I’ll live with you

ボカロを自然に歌わせるのはとても難しいことだが、最近はソフトウェアの進化や高い腕前を持つ作者が増えたことで「人間っぽい」歌声の曲も珍しくなくなってきた。しかし芳田さんの調声技術は「人間っぽい」とかいう次元すら超えて「これが機械なのが信じられない」レベルではないだろうか。

4. 硝煙香花 / NoE feat.初音ミク

「ごめんね、子供のままじゃいられないの」と、ほほ笑む君の
目に映った僕の姿は・・・

NoEさんの初ボカロ作品で、YouTubeは歌い手歌唱verとなっている。わかる人にはわかると思うのだが、ミクの歌い方や声質が初期のMitchie Mさんの曲に似てるような気がして個人的にすごく好きだったのが選定の理由。もちろん銃の硝煙をテーマにした曲自体もとても良い。

5. 恋する☆ビーム / cillia feat.鏡音リン

誰だって気づかない力があって 瞳に映る君のハート
見せるよ本当のマジックは ここからだ!

神調声カバーでおなじみcilliaさんの2作目となるオリジナル曲。ただひたすらに可愛さで溢れている正統派キラキラポップ。あらゆる面でのクオリティが完璧としか言いようがなく、もはや説明は不要だろう。全人類聴け。

6. 偶像すぅはい / 吉尾常陸 feat.猫村いろは

ただ、味気ない日々に戻るならば
もう生きる理由もないから
今を生きるだけだから名前も知らない偶像崇拝

2019年から活動する吉尾常陸さんの作品。この歌詞に示された「偶像」とは何者なのかを理解すると、現代の人々が抱きやすい虚しき幻想を風刺した曲だと気づくだろう。個人的にはこの曲を比較的マイナーなキャラクターである猫村いろはが歌唱している点もポイントが高いと思う。

7. 百花の約束 / 駒木優 feat.初音ミク&闇音レンリ

約束しよう明日を 僕らが描くよ
強さだって弱さだって 代わりなき僕らの証

初音ミクとUTAU音源の闇音レンリによる爽やかなデュエットソング。シンガーソングライターとしても活動する駒木優さんの作品で、本人歌唱verも同時投稿されている。ボカロverの調声はポリスピカデリーさんが担当。

8. 思惟の裏 / saikawa feat.初音ミク

目覚めている間だけ現実という夢を見て
曖昧に溺れてく 夢の夢を見るんだ
たぶん気のせいだろう

2020年に活動を開始したばかりのsaikawaさんの7作目。アコギ主体で落ち着いた雰囲気のサウンドとは裏腹な、揺れ動く心境を描いたどこか不穏な歌詞の世界観に引き込まれてしまう。ラスサビにかけての畳み掛けは圧倒的。

9. アディショナル謎タイム / 玉響に願いヲ feat. 蒼姫ラピス

いつか愛された 思い出とかなんとか
冷たい、、嫌になった? そんな態度見せないで

玉響に願いヲさんの大人の雰囲気漂うしっとりとした恋愛ソング。歌い手歌唱verも同時投稿されている。蒼姫ラピスはかなりマイナーなボカロ音源だが、これほどポテンシャルの高い歌声の持ち主だったとは、私もこの曲に出会って初めて知った。

10. Snow Mile / Aqu3ra feat.初音ミク

急ぎ足で流れてく季節
今日は少しだけ遠回りして帰ろう

「透き通るような」という表現はまさにこのことなのだろう。イルミネーション輝く街並み、空気は冷たいのに不思議と暖かい、そんな冬の感覚が音として全身に伝わってくる。『SNOW MIKU 2020』のオフィシャルアルバム「Planet Traveler」に収録されたAqu3raさんの作品。


以上が私のおすすめする10作品である。いかがだっただろうか。
他にも紹介したい曲は山ほどあるので、是非こちらのプレイリストも聴きに来てほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?