見出し画像

マンホールにかじりつけ!

画像1

あっご当地っぽいマンホール!
こういうの見つけると旅に来たなって気分になるよね。


ん?

画像21

これは……よく見ると……

画像22

クッキーだ!!!

そんなわけで今日はクッキーでマンホールを作りました。なんで?


クッキーでマンホールを作ってかじりつきたい

コンビニで100円とかで売ってる大きくて丸いクッキーおいしいですよね。
でも欲を言うと、わたしチャンククッキーよりも、友だちが「ちょっと焼きすぎちゃった〜」なんて言いながら食べさせてくれるような、固いクッキーのほうが好きなんです。あのよく焼き固クッキーの大きくて丸いのをバリバリっと食べたい。
それで大きくて丸いプレートって言ったら、マンホールしかないでしょって訳。

スクリーンショット 2020-05-05 10.02.45

作るのはこちらの3種類。左と真ん中は家から徒歩5分のナイスフォントマンホール、右は沖縄で歩いていて見つけた魚がかわいいマンホールです。
食べものに「汚水」なんて書いちゃって怒られないかドキドキですが、仕方がない。沖縄の電気のマンホールは大変そうだし、もうひとつ見つけたマンホールはアンノーンだったので……。

スクリーンショット 2020-05-05 21.59.44

スクリーンショット 2020-05-05 21.59.09

さて3枚の設計を考えます。
シリコーン型取りしてみたいけれど、今回は材料がないのでパス。
単純にパーツの切り貼りでいこうと思います。

画像26

模様の凸凹を活かすために2層構造にしようと閃いた図。ステーキの着地。
さておきまずは型紙を切り出します。

画像24

とりあえず輪郭と基準になる魚だけを切り出します。細かい作業にすでに心がめげそうです。

画像25

画像9

こんな細かいパーツクッキーで作ったことないけど大丈夫かしらという不安、その後不安が的中するとはな……

画像2

黒いクッキーなら黒ごまでしょ!と勢い余って生地を作ったあとに、黒ごまはどっちかというとアスファルトだな〜と気づいて慌ててココア生地も作りました。
クックパッドで焼き上がりの黒さを重視してレシピを探しただけあり、かなり濃度濃いめです。
さっそく1枚目にとりかかります。

画像3

さっそくもう写真通りにできなさそうな気配がある。
写真から型紙を切り取るとき、型紙からクッキー生地を切り取るときと毎回線の外側を切って一回り大きくなっているから、魚が3列入りそうにありません。無念。

画像6

エイヤー、2列にすることにしました。なぜかピッタリだ。
真ん中のマークと、汚水に飛び込みプハッと上がってくる魚が表現できたので万々歳でしょう。あと食べものに汚って書いていいのか迷いが滲み出ています。
ふて寝したい気持ちを奮い立たせて、2枚目に移ります。

画像4

紗々もびっくりの立体交差模様。
本当は細い線と太い線と切り分けたかったんだけれど、それどころじゃなくなってしまいました。暑いと生地がでろんとだれてちぎれてしまうので、長い線を切り取るだけでも精一杯。冷凍庫と行き来しながら作業を進めます。
上から生地を重ねてひっくり返して、

画像5

ソイッ!雨の点々が入り切らなかったけど、フォントの雰囲気は1枚目よりもいい感じです。目がしょぼしょぼしてきたが今中断したらもう2度とできなさそうな気がビンビンするぞ。3枚目までやってしまおう。

画像7

色が茶色とアスファルト色なので、出来上がってもイマイチテンションが上りません。これでいいのか…?という不安を抱いて一旦眠ることにします。

起床即焼きタイム。寝る前は不安でいっぱいだったけれど、
これがなかなかどうしてかわいく焼けたものよ。


社会の勉強にも役立つクッキーセット、洋菓子屋気分でお届けします。
画像11

「おさかながかわいい沖縄マンホールクッキー」
すいすい泳ぐお魚たちが子どもたちに大人気!甘さ控えめのココアクッキーです。

画像12

「雨の日もへっちゃら雨水マンホールクッキー①」
目にも美味しい2色使い!雨の日はごまの優しい甘みとほろにがココアに癒やされて♪

画像13

「雨の日もへっちゃら雨水マンホールクッキー②」
ほろほろほどける新食感!カカオが織りなす味わいの虜になりそうです。

あらー!かわいいじゃないの!
興奮冷めやらぬまま、わたしは外へ飛び出した!現場へ向かいます!!

徒歩5分で現場に到着。

画像15

マンホール・オン・マンホール。ラップを敷けば後でちゃんと食べられる。

画像14

錯視効果で同じ大きさ。デフォルメ感がかわいい!
そして並べてみると黒ごまの黒さがと粒子感がすごい目立つ。
おかしいな、もっと黒ごまっぽいアスファルトだったと思うんだけどな…首を傾げながら帰路についたのでした。

はてさてお家で二度寝でもしようかしら……

画像16

あ!これこれ!

画像17

君の居場所はここだ!
自分ちのアスファルトが黒ごま色だったんでした。
そして何もないとこに置くと結構いい感じにマンホール面しているな。
ということはつまり、沖縄おさかなマンホールを置いて

画像18

サンダルとバッグを添えて……あっでもサンダルを置くとサイズ感がバレちゃうな。まあいいか。巨人ということで。

画像19

こうすると!自宅にいながらにして沖縄旅行をしている巨人の気分になれますね。巨人がちいちゃいマンホール見つけて喜んでるのかわいいね。

画像20

ひとしきり巨人ごっこを楽しんだあとはおいしくいただきました。今度作るときは蓋庭も再現してみたい。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?