つかみ方

三次方程式をつかむまでは本当に大変である。
感覚としては二乗である。
仮に一次方程式が2倍の努力で済むとしよう。
二次方程式は2の二乗で4倍の努力が必要。
そして三次方程式は2の三乗で8倍の努力が必要。
2の乗数であればこの位ならと見立てはできる。
しかし、3の三乗は27。
4の三乗は64。
なんて一次方程式のXが大きくなれば大きくなるほど、
当然、乗数は増えていく。
それも指数関数上でである。
本当に三次方程式を使いこなせるようになるのか。
莫大な時間が必要だと思うが、感覚としては2年かなとは思った。
2年で何ができるか分からない。
そしてその時に何が起こるのか分からない。
なんて何も見えていない航海の始まりである。
とはいえ、ヒントはある。
目の前でそんな事ばかりやっている方々がいる場に私は今、いる。
そして方法論をいつもの構造主義でとらえようとしている。
これによって何かをパクれたら、
2年という期間でもありなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?