お尋ねしたいことがありまして

notes 7

長らく剥き出しのままだったiPadにカバーを買った。キーボードもついたお得なものである。それが数ヶ月前。これを機に書きものを打とうと思っていたものの結局はスマホでポチポチとメモ帳に打っている。

iPadのカバーも横固定なので縦固定のアプリを起動するのが面倒になった。横固定か縦横どちらでも良いものばかりを使う。書きものはどういうわけか部屋の明かりを落としたあと、眠れない夜にはかどる。暗がりでポチポチと親指一本で打つとなんだかものすごく気持ちの入った文章になる。目にはよくない。普段は眼鏡をかけているのだけれど、眠ろうと思って外したままで、裸眼で見える距離に画面を置いて打っているので、視力はどんどん落ちているのだろうなあと思う。
この文章はさほど気持ちを入れずにおだやかな気持ちで打っている。
キーボードで打っていると他人事のように感じる。
手書きは手書きでまた別な気持ちで書いている。

脳の中の別々の部分を使って書き分けている気がしてならない。どれがどこを、なのかはわからないのだけれど。入力の問題なのか出力の問題なのか、それもちょっとよくわからない。もう少し考えてみて結論めいたものができたらまた書いてみたい。
利き手だけで行うか、両手を使って行うかの動作的な問題でもあるかもしれない。
あれこれと考えているのが楽しい。

と、書いてみたのはあなたはどうですか、とお尋ねしたい気持ちもあってのことで、自分はこうです、というものがあればコメントくださると嬉しいです。
そんだけ。

ありがとうございます。何らかの形でこちらへ反映させていただきます。