見出し画像

ベルフェイス2代目CTOとしての任を終えて

なぜ書こうと思ったか?

元来あまり表に出るのが好きでは無くTwitterも鍵垢ですが、CTO務めていた中で色々な方に出会い、時には助けて頂いたのでこのエントリーで退任のご挨拶&禊としてまたツチノコに戻ろうと言うのと、12/1のベルフェイスCTO就任のプレスリリースに対して元々CTOおったやろ!みたいな感じでちょっと界隈が燃えていたからです。

2代目?初代は?

ベルフェイスには創業メンバーに初代CTOがいました。
正直そんなに絡みも無かったのでここでは言及を控えます。(と言うかぶっちゃけあまり仲良く無かったw)

自分はベルフェイスが開発内製化を意思決定した直後のフェーズで入社した、いわゆる1人目の正社員エンジニアです。2017年6月に入社し、2017年10月から2年ほどCTOを務めていました。で、直近1年くらいはCTOは空席だったわけです。

なぜCTOの任を解かれたのか?

2019年の夏くらいだったと思うんですが、開発組織をグロースと保守の2チームに分割し、そこで新たに開発GM(ゼネラルマネージャー)を外部から招聘、私もCTOからGMとなりツートップ体制で開発チームを担って来ました。

もともと自分が得意とする会社やプロダクトのフェーズがあり、0〜1、1〜10くらいかなと思ってるんですが、既にそこを超えてるなとは薄々感じていました。ベルフェイスがこれから1000みたいなところを目指すにあたって今50〜100くらいのところにいるんじゃ無いかなと思うんですが、当時からグローバル、組織拡大、みたいなところは見据えていて、フェーズ変わってCTO交代みたいなのはあって然るべきで自分よりも適任者が現れた時に居座るようなマネはしないぞ、と言うのはずっと決めていました。

と、言うと何だか自分からスッと退いたみたいでカッコよく聞こえますが、実際はサービス障害が起きたのをきっかけに安定稼働させていく部分にも開発リソース割かなきゃね、他にやれる人いないし一旦そこに注力して欲しい、と言う文脈があってです。

今は何をやっている?

2020年12月現在、ベルフェイスには3代目CTOが管掌するシステムGがあり、その下に開発divとSREdivがあります。そのうちのSREdivのGMを務めています。
実はSREと言うのは自分にとっては新しいチャレンジでありつつも、社内最古参エンジニアとしてこれまでチームやプロダクトを見てきた立場としては適材適所感あってやりがいがあるなと感じています。
ちなみに代表の中島とも引き続き仲良しです!

元ライブドアグループ?

元ライブドアグループで年商60億を超えるEC事業の開発責任者、みたいなイキリをプロフィールに載せてしまっていたせいであらぬ憶測を生んでしまったようです。もちろん経歴詐称などしませんし1mmも盛っていません。入社当時まだコーポレートサイトに社員ひとりひとりのプロフィール載せていた頃、イケてる感じのプロフィール文くれ、と言われたのでパパッと書いたものをずっと使い回してました。
で、元ライブドアグループ60億ってどこの会社よ、ってところも一部では既に特定されているみたいですが大恩ある古巣に延焼させたくないので言及控えます。もし質問を受ける機会あればぜんぜん答えますので直接聞いてください!

さいごに

お世話になった皆様、私は変わらず元気にやっておりますので今後ともよろしくお願いいたします。お騒がせしてしまった皆様、我々のプレスリリースや関係者のツイートなど諸々拙くてすみませんでした。

なお、SREに限らず全ての職種で絶賛募集中ですので興味ある方はぜひお声がけください!カジュアル面談と言いつつ志望動機聞いたりしません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?