見出し画像

プラットフォーマーに食われてませんか?

たしかYahoo!創業者のジェリー・ヤンだったと思う。

「インターネットは世界を変えますか?」のような質問に対して、
こんな答えをした↓

僕はトイレで新聞を読むんだ それがパソコンになるなんてあり得ないよ! 僕は嫌だね

たぶんこれを聞いたのは2000年頃だったと思う。そのYahoo!で「more(もっと読む)」のノリで「お試し検索サービス」を「やらせてもらった」のがGoogle。Amazonはネットの書店をはじめて、10年くらいはアホだのバカだの言われていたし、長期で株価は低迷していた。Facebookはハーバード版Tinder。Appleに至っては1997年の段階でほぼ倒産していたところを、戻ってきたジョブスが話をつけて、長年のライバルであるマイクロソフトに160億円ほどを恵んでもらって生きながらえた。今の2日間の売上だ。製品発表直後なら30秒の売上だろう。

現代では「喜んでトイレでスマホをいじってる人」がいっぱいだ。ジェリー・ヤンが「想像したくもなかった未来」が20年もせずに日常になった。私も会社員時代は、よくトイレでスマホゲームをしてサボったもんだ。1日2時間以上労働してはいけない。

情報の発信者が少ない時代は「発信者」というだけで権威があった。情報を集める→解釈をして発信をする。特に情報を集めるという事だけでも、膨大な工数がかかっていた。それら一次情報を解釈をして、経緯を確認しながら短く伝える。新聞は王者だった。

私は愛媛県に住んでいる。愛媛といえば愛媛新聞だ。愛媛新聞の発行部数より、私のYouTubeチャンネルの登録者の方が多い。全国で、そしてある分野では私の方が発信力を持っているだろう。しかし愛媛県では愛媛新聞には逆立ちしてもかなわない。私の得意分野のキャリア論であってもだ。権威が違いすぎる。ITならさすがに全社員を相手にしても勝つか。

現代は情報の「真実性」や「そもそも論」をすっ飛ばして「センセーショナル」なニュースで溢れている。つまり誰かが事実を応用し、視聴者のインプレッションを"わざと"コントロールする事によって「よく読まれる」という事が目的化しているメディアが出てきている。フォロワーが多ければ、その応用を経て歪曲されたものすらも"真実"ではないが"面白い"として「価値」を持ってしまう。その「価値」は「滞在時間」としてマネタイズされていく。プラットフォーマーにとって、読者なんぞBotにすぎない。Google社員があなたの家の玄関先にきて「いつもお世話になっておりますGoogleです!」なんて言ってくれたことあるか?

新聞は2次情報だ。しかし網羅的に「自分が関心のない事」も含めて世の中を教えてくれる。私は毎朝、新聞を読まないと気が済まない。自分の「知識人としての基盤」をアップデートする必要があるからだ。一次情報を取り切れないからね。

社会人になったら新聞を読む必要は無いと思う。金融系など、"新聞の情報そのもの"が仕事じゃなければね。私も社会人になったら新聞を読まなくなった。なぜなら自分が決めた狭い常識で回っている会社。そしてその業界の中で見えてくる世界。それは新聞よりも遥かに高度な情報で、それを仕事の中でアップデートし続ければ、金稼ぎには問題ないからだ。

しかし、会社人としてはそれで良いだろうが…

みなさんには「知識人としての基盤」はあるだろうか?

そしてその基盤をアップデートする「機会」を作っているだろうか?

「多く読まれる」事を"正"とすると、情報は曲がってしまうのではないだろうか。

「いま読まれてます!」

違う

みなさんが「読まされている」んだと思う

情報の取捨選択は重要だ。しかしその取捨選択は「何らかの基盤」や「判断基準」や「価値観」のもとに"取ったり"、"捨てたり"するから「取捨選択」なのではないだろうか?

前述の通り、会社人として金稼ぎするなら、会社人としての知の基盤と判断基準、そして自分の価値観の元、情報を取捨選択すれば良いだろう。

一方でこれから広い世の中に飛び出そうとしている大学生はどうだろうか? 自分のキャリア選択を間違って、新しい何かを探そうとしている人はどうだろうか? 「読まされている」状態で、情報の取捨選択はできますか?

ジェリー・ヤンはまだ52歳だ。彼はトイレでスマホを使うようになっているかな? たぶん使ってそうだね。彼はそこまでスケールするビジョンが無かったのだろう。会社はプラットフォーマーに食われた。でもジェリー・ヤンはもう働かなくても良い金持ちだ。好きなことをやっている。

あなたには「情報の取捨選択」ができる「知の基盤」は、「判断基準」は、そしてそれを支える「価値観」はありますか? 無ければどうやって適職に至りますか? もしくは働かなくても生きていけるようになりますか?

プラットフォーマーに食われて「あるアカウントの滞在時間」としての「養分」になるのも1つだろう。でも私は何者かではありたいと思うし、何者かを目指す人を応援したい。時代に飼われている存在として死んでいきたくない。

「まさにお前にコレを読まされて貴重な時間を奪われたわ!」と思った方はスキ💗よろしく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?