見出し画像

居心地の良い場所

2023年になって意識していることがあります。
それは、いつもと違うことをしてみること。

たとえば、乗らなきゃ行けない電車のひとつ前に乗ってみる、とか、一駅降りて歩いてみる、とか。
使い方のわからない食材を買ってみる、とか。
自分じゃ選ばなそうなラジオを聞く、ちょっと高いお店に行く、普段選ばない服を着る、したことのない化粧をする、、、などです!

もちろん、慣れ親しんだ行動には安心感があります。安定感もあるかもしれません。
もしかしたら無駄になってしまうことだってあるかもしれない、それでも、やってみる、ということをしています!

結果、なんだか調子が良いです。これもまた、違うことをしといることで、調子が良くなるかもしれない、という思い込みなだけで、実際のところはよくわからないのですが………、そんな気がしています!

しかし、こんなことを実感していると、こんなことを知りました。
コンフォートゾーンを抜け出す、という方法があるらしいのです。
私が無知なだけで当たり前なことなのかもしれないのですが、これは、居心地の良い場所から抜け出す、という意味で、成長するには居心地の悪さも必要だということらしいです。

おそらく、頭のいい人たちが実験して導き出した結果だと思うので、私の実感も間違ってはいなかったのでは、と思っています。

今後も、やりすぎない程度に、日々挑戦をしてみようと思います!

写真は、完全に居心地の良い串カツ田中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?