見出し画像

実体のないブルワリーのグッズって誰が買うの?という話。

来週は解体工事の続き、土間打ちなど、店舗の改装がすすむ予定です。

来月には醸造設備がアメリカから到着します。店舗ができあがるのは夏の終わりごろになるでしょうか。

一般的な飲食店では、飲食にまつわる講習を受けたり申請をおこなって、同時進行で店舗の改装工事をしているかと思います。そして無事オープンの日を迎えますね。

ですが私たちはブリューパブ。ビールを醸造するためには上記以外に酒類製造免許を取得する必要があります。

この酒類製造免許というものがなかなかの曲者です。大量の書類の中身は膨大な数の見積書や設備に関する説明書だけではなく、苦手な数字との格闘や数々の証明書の取得…とにかくやることが多いのです。

そして申請が受理されてからも最低でも4か月の審査期間があります。

審査を経て無事許可がおりてから、ようやくビールの仕込みにこぎつけるのです。

現在3TREE BREWERYは、酒類製造免許の申請書類直前というところまできました。

だけど、今申請したとて最短でもおそらく9月まで免許はおりません。まだまだ時間がかかります。なので私たちはビールを売れるようになるまでの間、自分たちの店の名前を知ってもらえるよう動くと決めていました。

商品や店舗がなくとも様々な人に会える機会はあるので、その際印象に残れば、との思いで作ったのがロゴ入りTシャツとロゴ入りキャップです。

お気に入りのロゴマークグッズたち、そのデザイン可愛いねと会話の流れで触れて頂けることもあるし、「自分のお店のロゴを身に着けて、気合入っているねえ」とポジティブなお声がけをしてもらえることもあります。

そうして様々な方とお会いする中で、「なぜ茨木でビールをつくりたいの?」と興味を持ってくださることがとても多いですし、私たちのビールに対する思いにも、ほとんどの方が熱心に耳を傾けてくださいます。

そしてそんな方々から、グッズを購入したいとのリクエスト。

まだ店舗もないのにグッズだけ売れるのかな?という不安があった私でしたが、何人もの方が購入してくださいました。事業をはじめてからはじめての収入です。

何もなしとげていないブリューパブのグッズが売れるということ、これは私たちのビールへの期待であり、この街のいい景色につながるお店になると信じてくださった結果なのだとありがたく受け止めています。

「これを着てみんなに宣伝してくよ」との一言で一層気合のはいる私たち。もうお店は私たち二人以外の物語になっているということ、とてもうれしく思いました。

最近はSNSでも問い合わせをいただくので、遠方の方向けに通販サイトも作成しました。
ただ、あまり枚数は作っていませんので販売できる数は少ないです。こんなに早く反響をいただけると思っていなかったので。嬉しい誤算です。

いつかこのグッズを身に着けた皆さんにビールを飲んでいただける日が来るのを楽しみに、開業準備を頑張ります!

#クラフトビール

サポートして頂いたお金は、よりおいしいビールをつくるための研究活動費に充てさせていただきます!