見出し画像

「質と量」どっちが大切?

なにか新しいことを始めようとしたときによく出る疑問として、

まず「質と量」どっちを優先すればいいですか?

みたいなことが言われます。


そんなもん、迷うことなく「量」です。


だって、「量」をこなしてない人にどう「質」がわかるのかという話で、その人は神か何かで、すべてを知っているのに初心者として始まっているってことなのでしょうか?強くてニューゲーム?


とかなんとか偉そうに言いながら、質をとにかく追い求めていたのが、昨年の9月ぐらいまで。


YouTubeで作業用BGM動画を毎月1本投稿していたのですが、どうにか頑張って、AIとの曲作りと、イラストづくりに質を求めまくっていました。


ただ、結局それだけではそんなに数字も上がっていくはずもなく、100再生行くか行かないかみたいなところに一喜一憂しておりました。


でもそんなぼくたちのYouTubeチャンネルも、やっとチャンネル登録者数が100名を超えてきてまして、少しずつ進んできたのです。


そしてこれを下支えしてきたのは、その質にこだわった作業用BGM動画の本編ではなくて、それで作っているショート動画。

ショート動画は本編の一部を毎日少しずつ切り抜くだけで、それこそ最初は質など特にこだわってはおりませんでした。


ですが、これを毎日2~3本投稿し続けてきた結果、お昼の13時とかが比較的回りやすいなとか、ハッシュタグは英語も入れるとリーチの幅が広がるなとか、#ビールと#beerだけでも全然リーチが変わったりとか。


そうやって引っかかりやすい時間とかネタがわかってきたら、内容はそっちにからめるような感じで作ったりとか、こういうのがわかってきて初めて質に対するアクションができたりします。


なにを最初からいろんなことをわかった気になっているのか、そしてそれがいかに前に進んでいないかという話で、

とにかくまずはやる、質を高めるというのはそうやって走っている間に少しずつ少しずつ微調整していった先に、なんか周りと差が付いているという感じになるのだろうなと思った今日この頃というお話でございました。


本日もここまでお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?