見出し画像

つくし

こんにちは。コトコです。

今日は”つくし”を見ました!!自分の目で見るのは初めてです。小さいときに見たことがあるのかもしれないけれど、記憶にないのでノーカウントです(^^)

つくし、小さくてかわいかったです。

画像1

画像2

つくしのことを調べてみました。漢字で書くと”土筆”となるそうです。土筆の花言葉を調べると「向上心」「努力」「意外」「驚き」などの、前向きな言葉が多かったです。つくしが1にちに1cmも成長するから、花言葉もこうなったのでしょうか。

つくしが成長すると、”スギナ”というものになるそうです。

そんなつくしは、食べることもできるそうで、高血圧や風邪、むくみなどにも効果があるそうです。抗アレルギー成分を持つことがわかったそうで、花粉症対策にも使えるみたいです(^^)


今日はいっぱい歩いたのでもう眠たいです。つくしのことを調べるのはこれくらいにして寝ようと思います。つくしを発見できたから、たくさん歩いて良かったです😊

前向きな花言葉を持つ”つくし”は、春にぴったりのお花だなと思いました。つくしのことを好きになりました(*^^*)

手抜きの日記みたいな文章だったけれど最後まで読んでくださってありがとうございます!!とっても嬉しいです✌

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?