見出し画像

距離感

こんにちは。コトコです。
入学式はまだなのですが、入学前登校日というものがあり、学科別に集まりました。

今日登校すると50人中女子が2人ほど。私は中高が女子校だったので、ほぼ男子校の教室に戸惑いました🤣
工学部は男子が多いと噂に聞いてはいましたが、本当でした🤣🤣

人との距離感って難しいですが、私なりの考えを頑張って文章にして見ます。


友達の作り方。私は、友達という関係で、必要以上の “気を使う” ということをしたくありません。
そんな私の考える友達の作り方は「自転車と似ている」と思います。

自転車はゆっくり漕いでいるとフラフラして安定しないと思うのですが、
それは、友達との距離感作りにも共通する気がしています。
いつまでも上辺だけの会話を続けて、ゆっくり距離を縮めようとしたら、いつまでもその距離感が安定しないと思っています。

安定しなくてフラフラしているうちに転んでしまって、仲良くなるチャンスを逃した。なんてことは嫌です。

“その上辺だけの会話で距離感を見極める” という考え方もあるとは思うのですが、私はこのやり方が成功したことがなくて。

だから私は、気を遣った上辺だけの会話というものはある程度にしておいて、距離感を安定させるためにスピードを出します。

スピードを出すというのは“焦る”とかいう意味ではなく、普段の感じで話します。

スピードを出しながら会話していると、相手も普段の形で話してくれることが多いので、相槌の打ち方や間、返事の仕方や反応、いろんな情報が得られるので、距離感が早く安定します。

こうやって距離感作りをした友達は、友達になったその日からずっと居心地が良い気がしています。

今年の4月は特にたくさんの人と会うと思うので、そのチャンスを逃さないように、その距離感を早く安定させられるように、
慎重になりすぎずに楽しもうと思います!!


昨日の記事を読んでくださった方、ありがとうございました(*^^*)
今日、株式会社TOKIOのホームページ等発表されましたね。
想像以上に会社だし、凝ったHPで驚いてます(^^)

楽しみがまた増えました。私は毎日ワクワクです!!!
私もワクワクを与えられる人になりたいな。


後10分くらいしかないけれど、今日は4月1日。
エイプリルドリーム。私はTwitterで応募しました‼︎‼︎
もし気になる方がおられたら探して見てください😆


最後まで読んでくださって、ありがとうございました😊嬉しいです‼︎‼︎
(4月2日になってしまいましたが、ギリギリ4月1日ということで許してください(^^))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?