見出し画像

「3月服」

 「春服」といわれるようなものは、存在するのは、一応、知っている。
 だけど、もちろん人によって違いはあるにしても、実際に3月や4月に「春服」を着ると、昼間はまだしも、夜になると、明らかに寒く感じたりもするように、思う。
 2月の少し暖かい日。5月のかなり寒い日。
 どちらも、気持ちとしては、春服を着たいが、だけど、寒い。
 それでも、色や素材など、春らしい服を着て、その時の季節への気持ちを大事にもしたい、ようにも思う。
 そんな微妙な、葛藤するような気持ちは、歳をとるたびに、強くなってきている気がする。季節の変化を味わえる回数が、だんだん減ってきているのを、感じているせいもあるかもしれない。
 だから、真冬でも大丈夫なくらいの、防寒の機能を備えているのに、素材感は、春らしく、軽そうで、できたら、春らしい明るい色も揃えているような、そんな服が欲しい。
 それを「3月服」と名付けて、そういうコートやセーターなどを販売してもらえないでしょうか。

 そういったことを、「お客様からのご意見」みたいなものに送ったこともあった。ただ、もちろん、それが、採用されることもなかったと思う。


 もう3年も前の、2017年のTBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」では、視聴者に「3月は春か?冬か?」というアンケートをとって、「3月は冬」という結果も出ている。

 こうした結果も踏まえて、できたら、気温からいったら本当は春じゃない、だけど、気持ちは春に向かいたい、という3月の微妙な事情に合わせた「3月服」は、今でも、欲しい気持ちがある。ただ、すでに、そういう服は存在していて、自分が無知なだけかもしれないけれど、その時は、すみませんでした。

 
#3月服     #ファッション    #お客様のご意見   #タマフル

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。