見出し画像

この基、何の基、気になる基

バチの角度について書こうと思っていたのですが、少し脱線します。

教える身として参考にしたいことがあって、色々と動画を検索していました。
その中でちょっと気になることがあって、ついついつぶやいてしまったのですけど、

基礎基本が身についていますか?的な呼びかけで、危機感を煽られている印象を僕は受けたのです。

ここの読者の皆さんはある程度の経験を積んでいるとは推測して書いていますけど、ある日突然、

「基礎がなってないね〜」

という三味線ポリスがいたらどうします?

「さーせん。気をつけまーす」で乗り切ってくださいw

基本というのは大元の元、
いわゆる、糸をバチで弾き音を出し、糸を押さえて音階を作りだすことです。

ここから先は

636字
津軽三味線を何にも縛られず自由に奏でたい人向けに書いてます。

読んで、実践すると、ちょっと上手くなったり、意識が変わったり。 天パ三味線弾き山影の有料マガジン。ヤマカゲノートと変えることにしました。

サポートがあると嬉しいです。