本心と情報作用

おはようございます。
今年は桜の満開時期と天気のいい日が重なり良かったですね!

今年に入ってお金関係の事を真剣に考え始め、一年かけて色々整理しようと思い奮闘中であります。
わからない事を調べつつ、今は何を考えて何をしたらいいのか?『自分の家庭環境』に合ったライフプランを模索中です。

情報ツールを使い、あれやこれやと調べているとやっぱり欲が出てきますね(苦笑)
特に家計簿を整理しながら、子供の教育費と夫婦間の収支予想を同時に作っていたら頭から煙がプスプスと。。。ちょっと入れ込みすぎました。
あまり集中して考えすぎると、理想が先走って現実からかけ離れた物ができてしまいますからね。気をつけないとです。

noteの投稿記事を見ながら気持ちを整理しつつ、自分たちの現状も照らし合わせていたら、ふと気がついたことがありました。
漠然とした不安がずっとありましたが
『自分たちにとってお金に困る状態とは?』
『何ができないと1番ストレスになるのか?』
でした。
お金の流れをしっかり整理する事で、この辺が数字としてハッキリ見える化できてスッキリしました。結局、家計が滞りなく回って、余ったお金で旅行ができたら満足‼️
日常は食べ物に困らなければ良い❗️

夫婦共に物欲がなく、どちらかと言うと温泉旅行に行けることが1番楽しみだと良くわかりました。

また、励んで稼ぎが増えても、税金が増え、補助が減って手元に残るお金が変わらないもしくは減っていたら元も子もないですよね。
そこら辺の勉強がまだ足りないのでこれからやっていきます。ちょっと遅すぎる感もありますがそれがまさに『自分たちのペース』であります。

情報作用で感覚が麻痺しないように、夫婦でちゃんと話し合って家族みんな笑顔で過ごせたらなと思います。

では、朝礼行ってきます。

今日も一日、ご安全に‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?