見出し画像

自由な子供、がんじがらめの大人


おはようございます。

新小学一年生が誕生して早2ヶ月。
早くも親の間では問題が、、、

我が家の真ん中の子は小学一年生になりました。
幼稚園の頃から友達を作るのが早く、気さくで明るく人の面倒を見てあげようとする性格。そのため、親が知らない人間関係の幅を持っており驚く事もしばしば。
ある公園に行った際、『〇〇ちゃんだぁ!こんにちは!!』と、幼稚園時代の友達?の子とそのお母さんらしき人が声をかけてきてくれました。
私たち夫婦はキョトンとしてしまい、ビックリ。
子供って一緒に遊んだら友達だから、親は追いついていません。苦笑

また、別の日は県外の公園に行った際、駐車場に車を停めて階段を歩いて目的地に向かっていました。
午後だったので帰る人達とすれ違いながら、、、
と、突然『〇〇ちゃーん!!』
すれ違う子に抱きつく我が子。
え?え?え?戸惑う大人達。
聞けば小学校の隣の席の子だったそうで。笑
改めてお父さんお母さんの顔を見て挨拶。お互い面識はあり知っていましたが、まさかこんなところで会うとは思わず気づきませんでした。


そんな我が子は、小学生になってやりたかったことが爆発している状態。ほぼ毎日『パパ〇〇やってみたい!』と急な提案が。
これに応えたいのだけれど、なかなかの難易度のお願いもあってこちらが試されてる気分になります。いや、試されてます!笑

そして困った問題はここから。
家に友達を招いて遊ぶというもの。
幼稚園からの友達の子と約束して遊んだのを皮切りに、だんだんエスカレート。
遂にパパやママと約束していないのに、子供達の口約束で連れてきたり遊び始めました。時に5人同時とか!もうアウトです。

子供達に悪気はないと思いますが、やはりルールやマナーは大事です。
そして悲しいかな、こういう時に親御さんの躾が顔を出します。(もちろん私達も)
というのも、上の子が友達と遊ぶ時みんなの中でルールやマナーがあったのです。
・水筒を持っていく
・お菓子や飲み物はもらわない
・時間厳守
・挨拶はちゃんとする
などです。

まだまだ浸透していない新一年生。
家の中ではしゃぎまくり、2階の寝室やらどこへでも侵入。。。
嬉しくて気持ちが昂った結果でしょうね。
我が子が良しとすれば、他の子もいいんだと思うわけです。

ルールが間に合っていない!!
流石に無理なのでしばらく家遊び禁止に。


母親同士の中で各家庭の情報交換もされているみたいです。謎
自分達が小さい時も沢山ヤンチャして親に怒られました!
子供はそれでいい気がします。
そんな自分は他所の子にも容赦なく怒ります。苦笑


遊ぶ子供。困る大人。
子供の成長と共に、親もアップデートしていかなければですね。


朝書いていたら時間が来てしまい、この時間になってしまいました。


では皆さん、今日も一日ご安全に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?