育児日記

こんにちは。地下の女です。私には、娘3人おります。
長女は、保育科の短大生、次女は、自ら選んで通信高校、3女は、学校休みがちな中学生。
本当は、パートでもっと子供たちのそばであーだこーだ、言いたかったのですが、短大の学費とか子供の矯正のお金とか稼がないといけなくなり私も正社員で働くことになり子供達といる時間が減りながらも、家にいる時はコミュニケーションをとってます。
国が大学まで無償化してくれたら、もっと子供達のそばにいれたのにとおもいながら、貯蓄がなかった私の責任もありますね。💦
この話は、また違う時に。
長女が昨日、0歳から1歳までの事詳しくおしえて。と夕食後きかれました。
まぁ。これは困りました。なんせ18年前。その後、2人も産んでるし、細かい事はハッキリ覚えてなく、よく笑う子だったよ。ではすまなく、どんな事が好きだった?嫌いな事なんだった?
産まれてから12ヶ月まで。まだ歩いてないなー。
ちょっと待ってよ。
私、育児日記書いてた!
なんと、私長女の時だけ数ヶ月だけ育児日記書いてあったのです。棚から見つけて長女に渡しました。
中をみると、トイレ何時に、母乳何回と細かく記入されてて、毎日のコメントに、歌を歌うと笑うとか、便秘ぎみでお腹マッサージしたら風呂場で💩した。とか、関西のオジサンが嫌いとか。これは長女と爆笑。

私と長女、感動と爆笑で2人で涙流してあの時私20歳ぐらいで大変だったけどちゃんと育児日記書いてあってよかった。って心から感じました。
下の2人は、本当に申し訳ない。余裕なしでした。写真は、残してるのでそれで許してもらいます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?