見出し画像

Power BIとか、Power BIとか


復職して約11ヶ月。

毎朝3匹の娘を保育園に預けて9時から5時半までよく働いてきたものだ。

昨年から仕事の内容が変わり、今までExcelに変わり新たにPower BIなるBIツールを使い始めた。

Power BIはExcelに比べて、以下の点で優れていると感じる。

・大量のデータを扱える

・ビジュアル化が容易

・ビジュアル同士が連携して動いてくれる


が、しかし、今まで使ったことがないDAX関数なるものを習得する必要がある。
データを使って実現したいレポートをイメージしつつ、どうやったら実現できるか、その方法を模索する。

Googleで検索したり、Youtube動画をみたり、Power BIコミュニティで質問を投稿したり。

試行錯誤してもうまくいかない事が続くと、なんだか落ち込む。

なぜ上手くいかないのか、どうやったら問題を解決できるのか。。

夕食後に食器を洗いながらYouTubeで使えそうなPower BI関連動画を観てみたりしている。

新しいことをやるって本当大変だな。。

一方、長女は4月から小学校入学を控えた年長女子。

ここ半年で知識欲?勉強欲?みたいなものが少し湧いてきたようで、
本を読んでわからない言葉を聞いてきたり、新しいものを自分の中に取り込むのが楽しいそうだ。

先日も『街どろぼう』を読んでいて、“不便“というワードが出てきた。
意味がわからず、辞書をひいたら出てきた解説。

“便利ではないこと“

うーん、確かにそうだけど。。。。
新しいことを勉強するって簡単にはいかないね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?