はやく保育園に行きたい理由


こちらも三女が生まれる前のコロナ自粛生活中の出来事。

自粛生活も終わりがみえてきた頃のある夜、
お布団の中での寝る前の長女(4歳)との会話に驚かされた事があった。

私 「保育園ずーっとお休みだね。○○(長女)そろそろ保育園に行きたい?」

長女(4歳)「うん、保育園に行きたいよ。」

私 「そうだよねー。先生やクラスのお友達と遊びたいよね・・」

長女「○○ちゃん(←長女の名前)、早く保育園に行きたい。
   だって、お家にいたらパパとママのお仕事の邪魔しちゃうんだもん。
   ○○ちゃん、まだ子どもだからひとりでずっと遊べない。
   だから、ママとかパパにすぐお話ししたくなっちゃう。
   だから早く保育園に行きたい。」

私の想像をはるかに超えた4歳半のこの気遣いに打ちのめされました。。

そんな出来事から約半年、長女(4歳)は自粛生活のことをどう思っているんだろうか?今晩でも少しお話ししてみようかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?