見出し画像

SRETT #9 ~Database Special~ イベントレポート

こんにちは、スリーシェイク広報担当の甲田です!
桜は散ってしまいましたが、いよいよ本格的に春がやってきましたね!

今回は、第9回目になる当社エンジニアが有志で開催している勉強会「SRE Tech Talk #9」のイベントの様子をレポートしていきます!当日は、当社エンジニア5名、社外からデータベースエンジニアのこばさん、SREの山北さんにご参加いただきました。

スリーシェイクでは複数事業を展開しており、その一つとしてSRE構築総合支援「Sreake(スリーク)」を展開しています。そして、SRETT(SRE Tech Talk)はSreakeのメンバーが、 業務を通して得たインフラ・SRE・DevOpsの知見を共有し、業界を盛り上げていきたいという思いから始めました!(文末に過去のアーカイブ動画を掲載しています)

本記事ではイベントの様子をお伝えしていきます。実際の登壇内容は当日のアーカイブ動画からぜひご覧ください!(当日のアーカイブ動画はこちら

登壇の様子
運営はSreake事業部の水元さん、佐藤さん、山本さんが、1カ月半前から企画、細かいタスク分担、配信環境など入念に準備をして当日に臨みました!

途中、「資料が投影されない!?」とヒヤリとする場面がありましたが、無事に準備完了!

こちらは本番開始直前の和やかなショット!それぞれの登壇内容や技術についてお話されていました。緊張されるのかな…と思っていましたが、登壇慣れをされている方ばかりでリラックスして過ごされていました。

いざ本番開始!当日は68名とたくさんの方が視聴してくださっていたのですが、皆さん資料のクオリティはもちろん終始落ち着いて発表をされていてすごいな…と圧倒されました。私がこの場にいたら緊張でカミカミです。

こばさん(Xアカウント
テーマ:クラウドネイティブからマルチクラウドまでデータベースに関する一考

山北さん(Xアカウント
テーマ:Serverless Application Repositoryでトイルを削減する

当社からも5名登壇をしました。びっくりしたのが、急遽「私も参加したい!」と社内で1名声があがり、短い時間で資料を作成し登壇しているメンバーがいました、すごい…

皆さんの発表を聞いているうちに、あっという間に全登壇が終了!
聞いていて感じたのは、普段から勉強や情報収集をするなどのインプットも大事ですが、アウトプットを通して知識の定着、情報整理、説明能力を鍛えていくことがより大事だと思いました。

懇親会の様子
登壇者の方には当社オフィスに来社いただいていたので、イベント終了後に懇親会を実施しました!ビールで乾杯!

初めはみなさん緊張した面持ちでしたが、お酒とご飯が進むにつれて気付けば楽しく談笑していました!そして、今回は私が満を持してカメラマンを務め、皆さんの素敵な表情を撮らせていただきました。みなさんお酒が進んで顔が赤いですね(笑)

どんなお話をされているのかなと覗いてみると、今回のテーマであるデータベースやその他技術の話で盛り上がっていました!皆さん技術に対しての探求心や向上心がとても高く、何より技術が本当に好きなんだなぁと思いました。

今回、社外枠で登壇いただいたこばさん!発表時の真剣な表情とは変わり、和やかな表情でカメラに応じてくださいました。

同じく、社外枠で登壇いただいた山北さんと阿夛さん!「良い表情ください!」と半ば無茶ぶりにカメラを向けましたが、気さくに応じてくださいました。(お二人とも心なしか雰囲気が似ている気がします)

こちらは当社SREメンバーです!白いメガネをかけた菊田さんがどこかのDJっぽいと話題になっていました(笑)

懇親会は21時開始だったので1時間予定でしたが、楽しくなり気付けば23時前に…!こういった機会でなければお話できない社外のエンジニアの方や社内のメンバーともお話ができて、個人的にとても貴重な時間になりました!

今回開催した、「SRE Tech Talk」ですが、今後はオンライン配信だけでなく、大きな会場でオフラインとオンラインのハイブリッドイベントの開催も計画しています!勉強会としてだけでなく、エンジニアの方同士が交流できるような場にもしていきたいので、ぜひその際は皆さんご参加いただければ幸いです!

登壇いただいた皆さん、運営メンバーの皆さん本当にお疲れさまでした!
今後もスリーシェイクならびにSreake(スリーク)をよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


▽過去のアーカイブ動画
SRE Tech Talk #1
SRE Tech Talk #2
SRE Tech Talk #3
SRE Tech Talk #4
SRE Tech Talk #5
SRE Tech Talk #6
SRE Tech Talk #7
SRE Tech Talk #8
SRE Tech Talk #9