見出し画像

Rシールはどこから来たのか

2024年7月7日に行われた東京都知事選が終わった直後から色々な場所で聞こえてきた選挙の後始末。

候補者の一人である蓮舫氏の応援に使用されたと言われる「Rシール」なるものが選挙後に街のあちこちに貼られている件が問題となった。
場所を選ばず公共物に貼られたRシールは選挙終了直後から「町の景観を乱す」「汚らしい」「意味が分からない」と多数の人が苦言を呈する酷い状態です。
選挙の広報という物は公職選挙法で厳格に決められているので候補者のポスターを勝手に貼ったり、認められないビラをばらまいたりする行為は公職選挙法違反となります。
その公職選挙法に引っかからないで応援しようとする行為がこのRシールの大拡散となったようなのですが・・・・

これ、公共物に貼って汚損と判断されれば器物破損で違法行為です!
3年以下の懲役または30万円以下の罰金となります。
公選法違反とどっちが罪重いんだろうね?

Rシールの少し前、Rを探せ運動

さて、時はさかのぼって都知事選の公示日前に少しだけX上で話題になった「#Rを探せ」という活動。
何を勘違いしたのか、街中の看板などにあるRが入った単語に過剰反応した人々がこぞって写真に収めてSNS上にアップするという活動を流行らせようとしていました。
その時は蓮舫陣営が流行らそうとしてるのかな?
としか感じませんでしたが、今考えればこれにヒントを得た人物が「直接Rを貼れば応援になるんじゃね?」とバ・・・ かしこい事を考えてシールを作ったのかもしれません。

さて、作った人が誰なのかさておき。

同じような政治系の迷惑シールについては他にも例があって、かなり前から同じような事例が大阪で発生していました。
維新の会アンチによるEND維新シールです。

END維新シール作者? プラナー2世

このシールについては作者と思われる人物がおり、「END維新」 などで検索するとXのアカウントが出てきます。

アカウントの主は プラナー2世という人物(複垢で3世もいるw)
そして同じシール目線でメルカリに目を向けてみると・・・

鬼ねこ というアカウントで同じシールが販売されている事が確認できます。
プラナー2世のアカウントでこのサイトが度々リンクされており、Tシャツ販売のXの告知と共にそのTシャツの販売が始まっている事から、確たる証拠はないものの、プラナー2世=鬼ねこ というのは間違いないと私は考えます。二人いるかもしれませんが・・・

さて、このプラナー2世のアカウントですが、維新の会や大阪万博に対して並々ならぬ情熱で粘着質な行為を繰り返しています。
彼はシールを売っているだけで「私が貼りました」等とは直接表現せず、公共物に貼られている写真を撮影したり、誰かが撮影したものをリポストして拡散する行為に明け暮れています。
彼はシールで公共物を汚損すると器物破損になるという事を知っていてこのようなギリギリセーフな活動を行っているのです。
大胆なのかビビりなのかは判りませんが、特定の議員事務所に自分でデザインした抗議の旗を持って記念撮影を行なったり、プロジェクターを設置して抗議のロゴを事務所の壁に映してパシャリと・・・はっきり言って抗議と言うより嫌がらせ、ピンポンダッシュのような行為ばかりしています。
小学生かよ・・・・

意外な所でRが出た

Rシールを一目見た時・・・というよりRを探せの段階でチラホラと同じデザインのシールを見かけていたので、似たような奴もいるもんだなという感じで見ていました。
販売するだけでは違法ではありませんし、俺が作った証拠を出せよ!と言われても私は証拠を出す事は出来ません。
彼がネットで自分で作ったシールを公共物に貼った写真で煽っても、「お前が貼ったんだろ!」と決めつけて非難したり捕まえたりする事が出来ないのが北朝鮮や中国と違ってこの国の良い所なのかもしれません。
でも・・・・https://jp.mercari.com/user/reviews/295222850

本日、受け取りました。どうもありがとうございました。 これからも「R」だらけの東京にしたいと思います。
2024/07/12 03:32

https://x.com/tpoc1979/status/1811597454242119739

おいこら!
なにやっとんじゃワレw

選挙は終わり、蓮舫は負け、街にRのシールを貼る意味がどこにあるのでしょう?
そして、Rシールの後始末をするために人を雇い税金で処理をしようと進められています。
もはやこうなると蓮舫の応援どころか足を引っ張る行為です。
反社会的な事をやって迷惑をかける事が世の中を動かすと信じているのでしょうか?シールで蓮舫が総理大臣になると?
それがEND維新やRシールを公共物に貼る理由ですか?
捕まらないようにコソコソと? へぇ・・・
と思っていたら・・・

はい、ハシゴを外されましたw
大丈夫ですか?シール貼ってる人w
それとも誰かのせいにするのでしょうか?
日本の社会が悪いせいですか?
https://x.com/flash2ch/status/1812791495923278245/photo/1

Rシール作者は罪に問えるのでしょうか?

結論から申し上げると罪に問う事は出来ません、だって作者は誰か判らないし本人が貼った証拠が無いのですから。
しかしながら「不法行為に使用される事を知りながら販売した場合」に限り、不法行為における教唆もしくは幇助となる可能性が存在します。
銀行の警備に隙がある事を実行犯に知らせてそそのかした、銀行強盗する実行犯の協力の為に武器を用意した、などがそれにあたります。

今回の件は軽犯罪、たかがシールなのです。
小学生が朝食ったポケモンパンのシールを通学路で貼るのと同じレベルなのです。
仮に街中の公共物に貼られる事を知りながらシールを頒布・販売したとなっても実際に貼ったやつは現行犯で捕まっても、売ったやつは「普通自分の車に貼るでしょ」ってすっとぼけたら罪に問われる事は無いのです。

せんでんこうかはばつぐんだ

シールを所持していた人は演説会場などで「知らない人に貰った」などと証言しています。
蓮舫氏の演説会場に行ったら無料で配っていたという情報が出てきた事と一致します。
犯罪と認識せず候補者を応援しようとする人の善意?に付け込んで自分の作品の拡散のために使用しているのだとしたらとんでもない策士ですねw
きっとセブンイレブンのネットプリントなんかも利用して同じデザインとフォントの統一されたプラカードなど使用できるようにして、演説会場に並ぶ自分の作品を見たらクリエイター冥利に尽きるのではないでしょうか。
私も過去に商業誌で本を2冊出して2万冊以上を売り上げたクリエイターの端くれですので、作品が世に出る事に関しては何となくその気持ちは理解できます。
アニメのエンドロールに名前が載った時はシビれたものです。
沢山の人に見てもらい、支持されて楽しい時間が過ごせた事は本当に幸せな事だと応援してくれたみんなに今でも、これからもきっと人生が終わる瞬間まで感謝する事でしょう。

が・・・今回のような候補者を応援したいという善意を利用し、赤の他人の手を汚させることで作品を拡散するような手を使ったのだとしたら、本当にどうしようもないクソだと私は思います。
ある意味、シールを渡され不法と認識せず気軽にそこら辺に貼ってしまった人は被害者とも言えるでしょう

そういえば誰かさんは投票前後で一生懸命にTシャツの販売リンクを貼っていましたが・・・
Tシャツが100枚売れたとして儲けはおいくらですか?
君の人生の時間、そんな事に使ってて大丈夫ですか?
色々と心配ですw

さて、ここでプラナー君を観察していてよく目につく人が居ます。

和姫(かずき)ちゃん「から令和を取り戻せ!」

現在この方が私が知る限りのプラナー君の観察者の第一人者ですw
彼とそのお仲間たちを観察し、プラナー君にブロックされている私でも彼の痴態を知る事が出来ますw
特に2024年の5月13日頃の彼の考察を見ると笑えてきますw

人の数だけ考え方がある、と思うけど

宣伝で使った、自分の信じるものを表現したかった、単なる金儲けか、そのほかの理由があるのか・・・
どんな理由にせよ人の考えを頭から否定して抑圧するのはどこかの北朝鮮と変わりません。
ただ・・・
自分の手でなく人の手を汚させる卑怯者は社会の害悪である
と私は断言します。
「Rシールは私が作って配りました」と自信を持って堂々と公言しない時点でお察しです。

プラナー君、鬼ねこ君 君達はクリエイターの立場から見てRシール作者がやった事をどう思う?
公共の空間をゴミで汚し候補者に迷惑をかけ税金を投入させて国民に余計な負担をかけてもダンマリを続ける卑怯者の事をどう思う?

あー返事はしなくていいよ
チラシの裏にでも書いとけw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?