見出し画像

3年目のニンニク、収穫祭&発送が無事終了!no.457



昨日は7が月かけて育てたニンニクの収穫の日だった。
いやー無事に終わって、よかった。


収穫は早すぎると成熟しなくて球が小さいし、
遅くなりすぎると茎が枯れすぎて
引っ張ると茎が切れて抜けなくなってしまう

さらに育ち具合だけじゃなく、
天気も雨じゃ作業ができないから、
いつ収穫をするかは、直前までなかなか決められない


そんな事情がありながらも、
今回もジモベジワークスさん経由で
たくさんのワーカーに集まっていただいた。

ジモベジで来てくださる方は、
いつも本当に良い方ばかり


私達の指示に基づくだけじゃなく、
ワーカーさん同士でうまく役割を融通しながら、
熱心にテキパキと動いてくださる

それだけじゃなく楽しそうに作業してくださるのも、
とっても気持ちがよい。


そんなこんなで、
早朝集合で開始したけど、
午前中で収穫・根切り、サイズ選別まで
すべて完了。


今年は昨年に比べて収量も、球のサイズも大きく、
Lサイズが主流で2Lサイズも一定数収穫できた

初年度は2Lなんて、
どうがんばっても作れない気がしていたけど、
着実に進化してきたというわけだ。



収穫の後は、
一気に新鮮なうちに生ニンニクを梱包して、
食べチョクでご注文をいただいた皆さんにへ向けて即発送


今日の午後あたりから、
順次各ご家庭に届いているかと思います。

ご注文くださった皆さんは
ぜひ新鮮なうちにお召し上がりください


箱から開けた状態だと土がついていて、
ちょっと見栄えがしないですが、

皮を2枚ぐらい剥ぐと、
真っ白でぷるんぷるんな生にんにくが顔を出すので、
お楽しみに^^


これで先月から、
・青山での写真展
・受け渡しキットのイベント出展
・ランドリー周年祭キャンペーンの実行
・食べチョクでのにんにく販促まつり

などなど・・・と、お祭り状態になっていた
各種イベントがようやく収束。


ここからはまた地に足を付けて、
3月までのペースに戻って、
着実に日々の積み上げをして参りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?