見出し画像

自分らしくやるしかない。no.531


何か大きな物事をやろうと思ったら、
どうやったって人を巻き込む必要がありますよね。

一人でできることなんて、たかが知れてる。


人の巻き込み方って、その人らしさが出ると思う。

人を動かすセオリーや、法則みたいなものや、
やったらいいことって色々いろいろあるけど、

それを無理矢理なぞるだけでは、
力が出ないしうまくいかない。


杓子定規にやるんじゃくて、
その人らしくやらないと、
うまくいかないんじゃないかと思う。

いかに、その人らしく、巻き込んでいくか。



「ここからは自分が思ったようにやればいいよ」
私が管理職に昇格したときに、
先輩管理職から言われたことだ。

その人らしいやり方でやること。


もちろん、まず目標,目的はしっかり掲げる必要がある。

でも一度、しっかり目標,目的が定まれば、
そこに至る道は何通りだってある。


人の巻き込み方だって、
いろんな手段があるし、
その組み合わせ方や、組み合わせの濃淡は
無限にバリエーションがある。


そんな中で私が思うようにやれば、
どうやったって私らしくしかなりようがないのだ。

そして私らしくやることがうまくいくことにつながる。


まぁ逆に言えば、
決まったようにやれと言われたところで、
そのとおりにできないだけなのかもしれないけど。笑



新しいことを始めるときは、
どうしても知らないことだらけだし不安も募る。

でも今までだって、
そういう新しいことに取り組む時は、
とにかく自分の思いを掲げて、
順番に人々に声をかけて、
少しずつ巻き込みながら進めてきた。


結局毎回、これを繰り返しているんだよね。

みなさんそれぞれ、
取り組んでいることに対して、
自分を信じて、自信を持って進めていきましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?