同人誌最高だな〜〜〜〜〜〜!!!
すでにブログの方にもコミティアの感想を書いたのですがそれだけでは飽き足らずnoteのほうにも書こうとしています。
外で同人誌を広げることは良くないかなと思いつつも、
中身は健全なものだし電車の中暇だしと思ってこっそり電車内でウキウキ同人誌を読んでいたら、あっという間に終点でした
自分のお金を出して買った大切な同人誌。
割と、「自分のお金を使って買ったものは大切に使おう/体験しよう」というのは誰しも感じることだと思うのですが、
私は同人誌に対し、上に加えて「作者さんの思いの丈が詰まってるものだ」という気持ちも持ちながら同人誌を開きます。
こう、なんていうんですかね。
欲しくて買ったものなので開くときに「楽しみ〜!」ってなるのはもちろんあるんですが、
その上に「これは作者さんが普段働いたり生活したりしてる中の合間を縫って、何ヶ月もかけてコツコツと作り上げてきたものなんだ」という思いを感じ、
開くときに凄い‥‥‥ こう、なにかが重いです。(良い意味での重さ)
特にお知り合いの方の御本だと、どんな苦労をされてたかSNSの内容から把握してるものもあるので、その感覚がひとしおです。
「これを世に出してくれてありがとう‥」みたいな気持ちすら湧きますね。
その苦労を読み手としてもちゃんと受け止めたいみたいな気持ちで、一ページ一ページじっくりとめくって読んでしまいましたね‥‥
自分も明日からは仕事に戻るのですが、
仕事に戻ってまた忙しくなってくるとせっかく買った同人誌も積読になってしまったりもするんですよね‥‥。
そう思うと帰りの電車で読むのって一番気持ちが高まっていいな🤣
(もちろん場所は選んでるので、人気の多い電車では読むのを諦めました‥!)
昔好きだったものに段々魅力を感じにくくなるみたいなこと、悲しいことですがあるとおもいます。
コミティアにも参加し始めて長いのですが(しかもほぼサークル側で出てる)、
コミティアに一般参加してなお、こんなにモチベを貰える自分でまだいられたことに、安心しているしとても嬉しいです。
お知り合いが多かったのもあるのでしょうね、
私は面識のある方々をもう「同人作家仲間」みたいに思ってるんですが、
自分が長年出ていてもこんなに仲間がまだいてくれることも、嬉しかったですね‥‥‥‥‥。
仲間がいてくれることもそうですが、自分と交流をまだ持っててくれてるのっ‥‥‥ありがてえな‥‥‥‥‥の気持ちもでかいです。
自分は自分の良いと思う漫画を追求して作ってるだけのつもりですが、
そうやって周りを見なくなってきても周りが離れるどころか、むしろ読んでいただけてる‥‥なぜ‥‥‥‥ありがたい‥‥‥‥のひれ伏しモードに入りますね
せめてあのーあれです、人間性がかぶれて気付いたら周りから人がいなくなってるモンスターにだけならないように気をつけたいです。
買うものは今回も厳選気味でしたが、
頒布物を買わなくてもポスターなどで「あの方は今回も出ておられるなぁ」と気付いた方々も複数おりました。
交流しなくなっても作品やお名前は覚えているし、そういった方々がまだコミティアに出ていることも、嬉しかったですね。
忙しかったり作品を作る時間がなかったり各々事情があると思うんですが、
既刊のみの参加でも「まだ創作活動してくださるんだな!」と思えて、参加のお姿を見れるだけでも嬉しいですよね。🙂↕️
余談ですが今日はなぜか「46億年LOVE」が頭から離れませんでした。(アンジュルムの曲)
昨日少し聞いただけなのに‥‥‥!恐ろしい中毒性!