見出し画像

シェアハウス見学①小規模物件A

ここからは、シングルマザーが脱実家を計画してシェアハウスに入居するまでのお話です。

通常の賃貸物件を探す時の条件に加えて、
シェアハウスを選ぶ際の私なりの確認ポイントは大きく3点ありました。

・規模感
・掃除ルール(当番制か業者か)
・共有スペースや関わり度(水周りは共有か、イベントなどの交流はあるかなど)

シングルマザー専用のシェアハウスを探して
まず初めに見学したのは世帯数のかなり少ない物件Aでした。

物件Aの情報
・規模感:小
・掃除ルール:当番制
・共有スペースや関わり度:水周りやリビング共有、イベントはなし

部屋のつくりやルールなどには特に違和感はなく、管理会社の方の雰囲気も大変良かったため、前向きな入居を検討していましたが、
入居者との事前の顔合わせが先方都合で実施することが出来なかったため入居を見送りました。

小規模な物件で、入居状態的に私とそのご家庭との暮らしとなるような内容だったため、ひとつ屋根の下で暮らすには事前にご挨拶できないことで、どうしても不安が払拭できませんでした。

次に見学したのは、ある程度の規模感がある物件B。
シェアハウスごとに特色や雰囲気がガラッと異なることを目の当たりにしました。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?