見出し画像

Art of Honesty 正直さのアート

NVCのトレーナー、
あのヨラムが日本に来る!

いつだったか、それを聞いたのは。
オリンピックの翌年だから
のんびり沖縄リトリートへ
なんてことを思っていた。

それがコロナだ、延期だ、オンラインだで直接会うことは叶わず。
オンラインで満足できるかなー?
なんてことを思いながら受講した。

結果、今年いちばんの気づきがあった。
それを言葉にできるだろうか。。


正直さを表現することは
いまイキイキしているものを伝えること。

いま自分の内側から外へ出たがっているもの。
正直さを表現しているかいないかを
自分は知っている。

正直さは相手への敬意や思いやりをセットにしなければ暴力的になってしまう。


あなたの中でいまイキイキとしているものは何ですか?

そのいのちのエネルギーが流れる方へただついていく。

どこへ行き着くか何が起きるかはわからないのだ。

ただいのちの種が花を咲かせるように
光と水を与えて待ってみる。


自分のいのちに寄り添うことが正直さ。
相手のいのちに寄り添うことが思いやり。

どちらも、いのちに
正しい間違いはない。

エネルギーが流れるのにまかせてみる。

それは思いがけない新天地へと
あなたを連れて行くかもしれない。

正直さのアートは
いのちのアートだから。



ニーズにフォーカスして対話しているだけで
相手のニーズをうつくしいものとして
受け取ることができるとき
その瞬間もう対立は成立しない。


Thank you very much for the 4 days.
And thank you for approving my request!

I was moved by your determination and integrity to live NVC.
I was so impressed by the delicacy and charm of your expression.
I understand why you are so popular among Japanese NVCers.

My celebration is  I now got it in belly the meaning of the Art of Honesty♡
I found that following what the energy of Needs wants to express is like letting the flower bloom.
Trusting the energy of life.

I am really looking forward to Street of Giraffe too! ( :

Ako Mikado


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?