見出し画像

【6日目】毎日1%の改善を1年続けると実際どうなるか

おはようございます。
昨日(土曜日)はどんな1日を過ごしたのか。振り返りはメタ認知を高める上で有効だと思います。
8時ごろ:noteを書く、子どもを学校に送り出す
9時ごろ:事務系の作業を1時間程度
10時ごろ:下の子を見ながら水槽を掃除する、皿の洗い物をする
11時〜12時ごろ:昼飯とか
13時〜15時ごろ:川にエビを獲りに行く
16時ごろ:食材の買い出しに行く
17時〜18時ごろ:晩飯を作る
21時〜23時ごろ:妻と近くの店でワインを飲む
25時ごろ:就寝
こんな1日でした。

昨日の1%改善

四六時中機嫌良くはできませんが、ふと思い出す度にギアを1段階だけ機嫌よくするようにしました。そのおかげか妻も楽しそうで、私を取り巻く環境の全体が和んでいるように感じます。この状態が、仕事の活力になると感じます。

今日の1%改善

今日の1%改善は「休日もできる範囲で即レス」です。顧客が土日も営業している場合が多く、メールやらメッセージは毎日入ってきます。これまでは休日の中に仕事対応の時間を設けて、そこでまとめてレスをしていて、それ以外の時は手が空いていても対応をしていませんでした。これを、できる範囲で即レスすることにします。理由は顧客の満足度です。土日でも即レスが来るって、単純に好感度上がりますからね。でも、「できる範囲」としておきます。

リマインド

6/4 業務中にアダルトサイトを見ない
6/5 毎日30分の事務作業
6/6 休憩時間の内15分は読書に充てる
6/7 休日の前日に休日の計画を立てる
6/8 少しだけ機嫌を良くする
6/9 休日もできる範囲で即レス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?