見出し画像

考察したいが考えがまとまっていないネタ【エルデンリング考察0⃣-1】

思いついたことがあれば、
Noteかなにかにまとめようと思っているネタと考えの羅列です。
エルデンリング本編のネタバレを含みます。御理解の上、お読みください。

腹部のくぼみ

混種とトロルと竜人兵には腸の辺りに窪みがある(他にもいるかも)
トロルの腹には石碑?墓?が埋まってる
魂とか何かが抜け落ちてる作り物?

誕生と再誕

「死ぬのはいい。だけど、今度こそ真っ当に産まれたいんだよ」

ならず者のセリフ

「あいつらに、混ざりものどもに喰われたら、俺も永遠に…。それだけは嫌だ、穢さないでくれ!」

モーンの城の亡霊のセリフ

などを見る限り、
この世界の人は割と再誕することを信じているように思える。
この世界の人は一体どうやって産まれるんだろう?

祝福の導き

導きの先が割と本筋からズレてたりする(ゲーム的な仕様の可能性アリ)
大ルーンの持ち主の元へだけじゃなくて、
モーン城とかカーリアの城館とかへも導く……何故?

外なる神

大蠍の針を刃となした短剣
朱い腐敗の毒が滴っている

封じられた、外なる神の遺物を用いた
異教の祭具であるという

短剣「蠍の針」
蠍のカイトシールド

奇手奇襲の刺客の紋章たる「蠍」は、
封じられた外なる神「朱い腐敗」の遺物でもあるという。
が、奇手奇襲の刺客についてそれ以上の情報が無く、ここで打ち止め。
きっとDLCで武器かなんか来るんじゃないかな。

百智卿ギデオン=オーフニール

名前の表記が何故か彼だけ苗字と名前がイコールで繋がれている。
英語版でもわざわざSirと称号有りで表示。
ギデオンは「王たる聖防護」を持っていることから、
王たる器だと二本指に認められているのだろうか。

そもそも、どうやって「円卓の主」になった?

ボス戦で使う魔法が妙に偏っている。
カーリア、レアルカリア、黄金律原理主義、黒炎と
ラダゴン+宵眼みたいな組み合わせの魔法を使う。

落とし子

  • 暗黒の落とし子アステール

  • 星の落とし子 輝石の魔術師

  • 腐敗の落とし子 腐敗の眷属
    「落とし子」と呼ばれる条件がある?

ラニの霊体

ラニの身体はリエーニエの神授塔最上部にあるが、
褪せ人より大きく、赤髪っぽい。
また、ラニの人形は師匠の雪魔女を模したものらしい。
なんで、霊体の姿が人形の方と同じなんだろう?

フィア=ミケラ?

根の底の死衾のフィア

フィアFIAはFear(恐ろしい)に通じる。
エルデンリングで「恐ろしい」といえば、ミケラである
(抱くことで)愛するを強いる、
ゴッドウィンへの執着、
金髪
辺りを根拠に、フィアとミケラには関係性がありそう
(メタ視点だが、愛するを強いるミケラをボスとして出すとしたら、フィアの英雄のような形態にすると推測される)

天球儀

天球儀(てんきゅうぎ、: celestial globe)は、球面上に恒星天球上の位置を示した模型である。平面状の星図と異なり星空をひずみなく描くことができ、恒星間の角距離も正しく表現される一方、通常の天球儀では天球を模型の外側から眺める形になるため、模型の表面上に描かれた星空は鏡像となっている。

Wikipedia 「天球儀 (恒星)」
Wikipedia「天球儀 (恒星)」「ウィレム・ブラウの天球儀」 より引用
カーリアの書院、入口近くの天球儀

一般的な天球儀は天体の位置情報を現すためのものだが、
カーリアの書院のものは、それとは違いクレーターが多く見受けられる
なんとなく月の模型に見えるが、詳細不明。

坩堝の騎士

全部で16体。ゲーム内では15人確認できる。1人足りない。
DLCで出てくるか?
足踏み衝撃波などゴッドフレイを彷彿とさせる攻撃を行う。
攻撃しても、血が出ない。黄金のカケラみたいなものが飛び散る。
本当に人か?

ストームヴィル城 1
赤獅子城 1
深き根の底(シルリア) 1
嵐の丘の封牢 1
火山館のNPC 1
四鐘楼から飛んだ先の永遠の都ノクローン 1
行き止まりの地下墓のかたつむりが呼び出す 槍持ち坩堝の騎士1
王都ローデイル2
(東城壁からのショートカットの途中に1、ラダゴン=マリカ像近くに1)
アウレーザ英雄墓(オルドビスとそのお供) 2
シーフラの水道橋 2(飛び降りた橋に剣持ち、その先に黄昏れてる槍持ち)
崩れ行くファルムアズラ(龍の死体前、雷竜印のタリスマン近く) 2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?