怪談GPTが文字数を守らない問題

1000文字って言ったのに、1500文字程度書いてきちゃった。まぁ、良いんですが。

都内に住む大学生の佐藤さんから聞いた話である。彼はある夏の日、友人たちと山中の古い神社を訪れた。その神社は地元では忌まわしい場所として知られており、訪れる者はほとんどいなかった。

神社の境内は、暗く湿った苔で覆われ、崩れかけた石段は苔むす藤の蔓で絡まっていた。古木は天を突き、鈍い光を遮るように立ちはだかり、彼らの周りには不吉な静けさが漂っていた。木々の間からは、時折、何かが覗いているような気配が感じられた。佐藤さんは、友人たちと笑いながらも、心の中では不安を募らせていた。

神社の本殿に近づくと、友人の一人が「何か変な匂いがする」と言った。確かに、腐敗したような、生臭い匂いが漂っていた。佐藤さんは思わず鼻をつまみ、周囲を警戒した。本殿の扉は半開きで、中は薄暗く、妙な雰囲気が漂っていた。そこには、古びた神像が一体、ぼんやりと佇んでいた。その神像の目は、まるで生きているかのように彼らを見つめていた。

「ここ、やばくない?」友人の一人が小声でつぶやいた。佐藤さんは頷き、早くこの場を離れようと提案した。しかし、その時、彼らの足元で何かが動いた。ガサッという音と共に、黒い影が一瞬現れ、消えた。彼らは驚いて周囲を見回したが、何も見つけることはできなかった。

その夜以来、佐藤さんは不思議な体験に悩まされるようになった。夜中に突然目を覚ますと、部屋の隅で何かがうごめいているような気がする。枕元で低い呻き声が聞こえることもあった。一度は、夢の中でその神社の神像が彼に近づいてきて、「ここから離れるな」と囁いたような気がした。

友人たちに相談しても、彼らは冗談だと笑い飛ばすだけだった。しかし、佐藤さんにとって、それは決して笑い事ではなかった。神社を訪れたことを後悔し、何かを怒らせたのではないかと恐れていた。

それから数日後、佐藤さんは再び神社を訪れる決心をした。彼は何かを許しを請うため、そして、この恐怖から解放されるために。しかし、神社にたどり着いた時、そこにはただの荒れ地が広がっていただけだった。神社の痕跡は、まるで最初から存在しなかったかのように、消えていたのである。

佐藤さんはその場で立ち尽くし、深い絶望に包まれた。彼はただ、そこで震えながら、自分の中に渦巻く不安と恐怖に抗うことしかできなかった。その日以来、佐藤さんは奇妙な現象に悩まされ続けた。夜な夜な、部屋の隅で何かがうごめく音、壁に映る不可解な影、耳元で囁く声。彼は自分が神社に何かを引きずり出してしまったのではないかと恐れた。

夜ごとに悪夢にうなされ、彼の心身は徐々に消耗していった。友人たちとの関係も希薄になり、彼は孤独と恐怖の中で過ごすことが増えた。日々、彼の心は重苦しい霧に覆われていくようだった。

ある夜、彼はふと気づいた。部屋の隅に、あの神社の神像とよく似た姿が立っている。その姿は、闇の中でぼんやりと光り輝いていた。佐藤さんは目を疑いながらも、その姿にじっと見入った。神像はゆっくりと彼に近づき、冷たくて湿った手で彼の顔をなぞった。

「ここから離れるな」という声が、再び彼の耳元で囁かれた。その声は、彼の骨の髄まで冷えるような恐怖を与えた。彼は身動き一つできず、ただその場に立ち尽くしていた。

翌朝、佐藤さんは自分の部屋で意識を失っているところを発見された。彼の精神状態は限界に達しており、しばらくの間、療養を余儀なくされた。神社の神像のことは誰にも理解されず、彼の話はただの精神的な妄想として片付けられた。

しかし、佐藤さんにとって、あの恐怖は現実であった。彼は今も、あの神社の神像が自分を見つめ、囁く声が耳元で響くのを感じている。彼の心には、いつまでも消えない恐怖が刻まれたままである。そして、彼はあの日以来、一度も夜を安らかに過ごすことはなかったのである。


文章が怪談的かと言われると微妙だが、これはこれで。佐藤さん大変だな。

で、もう少しプロンプトを改善しようとして出てきたのはこんな感じ。長えよ。


山梨県に住む主婦の小林さんから聞いた話である。彼女はある日、近所で噂になっていた廃墟となった古い家を訪れた。

その家は、かつては裕福な家族が住んでいたが、ある事件をきっかけに全員が失踪し、以来、呪われた場所として避けられていた。

小林さんは友人の美紀と共に、薄暗い午後、その家へと足を踏み入れた。廃屋の周りには雑草が生い茂り、枯れ木が風に揺れていた。

「ここ、本当に大丈夫かしら?」美紀が震える声で尋ねた。

「大丈夫よ。ただの古い家よ」と小林さんは強がって答えたが、心の中では不安が渦巻いていた。

家の内部は、時間が止まったかのように静まり返っていた。彼女たちは、壁にかかった家族の写真に目を留めた。その写真からは、家族が幸せな時代の面影が感じられた。

突然、上の階からギシギシという音が聞こえてきた。美紀が小林さんの腕を強く掴んだ。

「何かいるわ…」美紀が小声で言った。

「たぶん、動物よ」と小林さんは言い聞かせるように答えたが、その声には確信がなかった。

彼女たちはゆっくりと階段を上がり、音のした方向へと進んだ。上の階には古びた子供部屋があり、そこには壊れたおもちゃや本が散乱していた。

「気味が悪いわね…」と美紀が呟いた。

その時、部屋の隅から、何かが動く音がした。ふと見ると、子供の人形がひっくり返っていた。

「ここから出よう、美紀」と小林さんが提案した。

「うん、早く…」美紀が答えた。

しかし、彼女たちが家を出ようとしたその瞬間、突然、全ての扉が勢いよく閉まり、家中が暗闇に包まれた。

「何が起こったの!?」美紀が慌てて叫んだ。

「わからない…!」小林さんも恐怖に声を震わせた。

暗闇の中で、彼女たちは何かが自分たちの周りをうろついているのを感じた。その気配は冷たく、どこか非人間的だった。

「助けて…!」美紀が泣き叫んだ。

数分後、扉が再び開き、光が戻った。彼女たちは急いで家から逃げ出し、二度とその場所に近づかなかった。

その後、小林さんは奇妙な出来事に悩まされるようになった。夜中に家の中で物音が聞こえるようになり、時には子供の声がすることもあった。彼女は、あの家で何かを引き起こしてしまったのではないかと考え、深い恐怖に苛まれた。

美紀もまた、似たような体験をしていた。彼女はしばしば、夜中に目を覚ますと、自分の部屋の隅に小さな子供の影が見えると語った。その影は、彼女が近づこうとすると消えてしまう。

「このこと、誰かに話した方がいいかしら…」小林さんが美紀に電話で相談した。

「でも、誰が信じてくれるの?ただの気のせいって言われるだけよ」と美紀は落胆した声で答えた。

やがて、小林さんは家族にも影響が出始めたことに気づいた。家の中が常に重苦しい雰囲気に包まれ、家族間の会話も少なくなった。

ある晩、小林さんは自室で何かを感じて目を覚ました。部屋の隅で、あの古い家の家族の写真がぼんやりと浮かんでいるように見えた。写真の中の家族が彼女をじっと見つめている。

「なぜ私たちを訪れたの?」と写真の中の母親がささやくような声で言った。

小林さんは恐怖で動けず、ただその声を聞いていた。翌朝、彼女は美紀に連絡を取り、あの家について調べることに決めた。

調べていくうちに、彼女たちはその家の家族が失踪した本当の理由を知ることになる。家族は地元の神社の祭りで起きたある事件に巻き込まれ、その後、家族全員が消えたという。

「私たち、何かに巻き込まれたのね…」美紀が震える声で言った。

「どうしたら解放されるのかしら…」小林さんもまた、深い恐怖を感じていた。

それから数週間後、小林さんは美紀と共に、その神社を訪れる決意を固めた。彼女たちは、神社で祈りを捧げ、家族に平穏が戻ることを願った。

訪問後、奇妙な現象は徐々に収まり、小林さんと美紀の生活は普通に戻りつつあった。しかし、彼女たちはあの廃屋の家族が今もどこかで彼女たちを見守っていると感じていた。あの日、彼女たちはただ単に廃屋を訪れただけではなく、何か深い繋がりを持ってしまったのかもしれないと思っていた。

サポートよろしくお願いします。頂いたサポートは、怪談文化の発展のために大切に使わせて頂きます!