見出し画像

今シーズン最後の仕込み(の予定)

本日で今シーズン最後の仕込み(の予定)です。取材に来たいというので来て頂いたら、やってみたいというのでお手伝いしていただきました。
まだ19歳ですのでお酒は飲めないらしいのですが、来年には飲めるようになるので自分が仕込んだシードルを最初に飲むことになるっていいなぁと。

さて、今回は1,200kg程度を2日間で仕込みました。かなり慣れてきて手際が良くなってきた「チームTHREE PEAKS」、あっという間に終わります。

しかし最後の片付けを一人でやらなければいけないのでものすごく時間がかかります。機械の洗浄で1.5時間、酒袋の洗浄で1.5時間、その他で1時間と一人でやると大変。もうぐったりです。

それからデータを取り、酸味の調整などを行っていたらもう夜もいい時間になってしまいますね。お腹すきました。

さて、今回のシードルはどの酵母を使うか、どういう感じにするか、最後なのでじっくり考えたいと思います。

こちらはワイナリーのトイレの洗面台です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?